2024年03月15日

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ こんにちは!MOMB石橋です(^^)/ 今回は放課後等デイサービスを利用開始するまでの流れをお話させていただきますね!(MOMB石橋調べ) MOMB石橋は大阪府池田市にありますので、大阪府池田市の場合のお話をしますね。

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ まずは利用したい事業所を決めます(決まっていない場合は各市町村の発達支援課に行くと情報提供してくれます)。利用したい事業所が決まれば、必要な書類を持って各市町村の発達支援課へ行きます。 その後申請していただいた書類をもとに審査が行われます。その審査に通ると、通所受給者証が発行されます。

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ 通所受給者証が自宅に届いたら通所受給者証を持って利用したい事業所と契約をし、利用開始日を決めてください。その後利用開始となります。 各市区町村によって変わるところはありますが、受給者証を申請し、発行してもらってから事業所と利用契約をするという流れは変わりません。不明な点は、お住いの市区町村にご確認ください。 以上、放課後等デイサービスを利用開始するまでの流れでした。


2024年03月07日

保護者懇親会(3月2日)を開催しました

保護者懇親会(3月2日)を開催しました 令和5年度の懇親会は3月になってしまいましたが 実施する事が出来ました。 お忙しい中、ご参加していただいた保護者様、ありがとうございました。 午前は3家族様 午後からも3家族様のご参加でした。

保護者懇親会(3月2日)を開催しました 4月から撮りためていた写真のスライドショーを観ていただいた後、 今年(2024年)4月から実施になる法改正の事についてのお話を聞いてもらいました。

保護者懇親会(3月2日)を開催しました また、たくさんご協力していただいた不良品も気に入ったものを持ち帰ってもらいました。 おもちゃや衣類、靴などたくさんご協力していただきありがとうございました。 まだ残っていますので、気になるものがありましたら声を掛けてください。


2024年03月05日

3月の内覧会

3月の内覧会 こんにちは、MOMB石橋です(^^)/ 3月になりましたね。卒業シーズンですね。別れがあれば、新しい出会いもある。 という訳で、3月も内覧会を開催します(*'▽') 日程は3月は9日、16日、20日です。時間は10:30~12:00、13:30~15:00です。

3月の内覧会 嬉しいことに契約者数も増えてきていますので、今のうちに見学しませんか? ご連絡お待ちしています!!


2024年01月31日

MOMB石橋内覧会のご案内

MOMB石橋内覧会のご案内 こんにちはMOMB石橋です。 以前、お知らせしていた。内覧会の日程が決まりました! 2月10日、17日、24日の3日間で時間は10:30~12:00、13:30~15:00の1日2回を開催予定です。 内覧会ではMOMB石橋の内覧だけではなく、普段の利用児さんの様子、どんなことをしているのか等をお話させていただく予定です。 予約制となっていますので、みたいな~と思われたそこのあなた!電話お待ちしていますよ? (^_-)-☆ 放課後等デイサービス MOMB石橋 TEL072-737-8265 担当:西川


2023年03月22日

講演会・座談会のおしらせ

講演会・座談会のおしらせ MOMB石橋での講演会のご案内です。
講演会といっても堅苦しい雰囲気ではなく、
座談会のようなゆったりした感じでおこないます。

【内容】
講師:西村紀子先生
司会:上原先生
テーマは、保護者のための子どもの発達支援です。
『ソーシャルスキルと言語療法』と題して 講演会を開催させて頂くことになりました。

言語聴覚士の西村先生は今年から、 月1回、MOMB池田とMOMB石橋に定期的に訪問していただき、
MOMBの支援内容についてアドバイスをいただいています。
たくさんのご経験に裏打ちされた言葉で「こんな時はこうしたら良いよ」と いつも勉強させてもらっています。
西村先生のお話を通じて、ご家庭での子育てのヒントになれば幸いです。
ご興味ある方はぜひ、お越しくださいませ。

日時:3月25日(土)
1部:10:30から12:00
2部:14:00から15:30
各定員先着10名で実施させて頂きます。

ご興味のある方は、MOMB石橋
TEL:072-737-8265までご連絡をよろしくお願いします。




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.