2024年04月24日

4月24日の活動の様子!

4月24日の活動の様子! こんにちは!MOMB池田です!
新学期が始まってもう少しで1か月が経ちますね。
子どもたちに学校の出来事を聞くと様子を話してくれます。

4月24日の集団活動の様子をお届けします♪
集団活動は公園に行く予定でしたが、行く直前になって雨が降り始めました
状況を見て、室内でヨガとじゃんけん列車の提案をしました。
急な予定変更でもその時の状況によって行動できました。

4月24日の活動の様子! まずはヨガから取り組みました。
それぞれヨガマットを敷いて指導員のポーズを真似てもらいました。
正座の姿勢になり両手を前に伸ばして肩甲骨周りの筋肉を伸ばす子どものポーズ・両手を翼のように広げるドラゴンポーズなど色々なポーズに取り組みました。
普段取らない姿勢をとったり、伸ばしたりしたので「痛たた~。」と言っていましたが、終わった時には体がすっきりしました!

4月24日の活動の様子! ヨガの後はじゃんけん列車をしました。
音楽を流し、止まったらお友達とじゃんけんをします。
じゃんけんに負けたらお友達の後ろに行き肩を持って列車のように引っ付きます。
それを繰り返して長~い列車を作っていきます。

最初は「やりたくない」と言っていたお友達も音楽が流れて 楽しそうに取り組んでいる様子を見て参加していました。
指導員も参加して長い1つの列車ができました!
じゃんけんの勝ち負けにどうしてもこだわって負けると落ち込んでしまいがちですが、「まあ、いっか。」と言って気持ちを切り替えられる練習をしています。


2024年04月18日

アルビス池田の公園に行きました!

アルビス池田の公園に行きました! こんにちは!MOMB池田です。
新しい学年の生活にも少しずつ慣れてきているようです。

この日は久し振りに、アルビス池田の公園に行きましました。
早く来たお友達と近くのお店まで段ボールを貰いに行きました。

公園に到着すると、「だるまさんがころんだ」のルールを再確認しました。

鬼はどのタイミングで、振り向くかもう一度説明しました。
いつもの公園より広い広場でした。
大きい声で「だるまさんがころんだ~!」と後ろまで聞こえる声で言いました!


アルビス池田の公園に行きました! 滑り台は、段ボールを使ってすべりました。
「キャー!」と言って少し怖がるお友達もいました。
始めは段ボールを使って滑るのは難しいようでした。
段ボールが先に滑ってしまったり、段ボールから落ちてしまったりしていました。
何度か滑っているうちにコツを掴み、段ボールを持ちながら滑れるようになっていました!

アルビス池田の公園に行きました! 段々慣れてくるとお友達と一緒に滑ったりしていました!

段ボールを使わず、しゃがんだまま滑るお友達もいました!
「わ~!」と言いながら、みんな楽しんでいました!

また違う曜日にも行きたいと思います(*^^*)


2024年04月11日

池田城跡公園に行きました!

池田城跡公園に行きました! こんにちは! MOMB池田です!!
池田城跡公園に行きました!

MOMB池田からは少し距離がありますが、「お城の屋根が見えてきたよ」「あともう少しだよ」と励ましながら、みんなで頑張って歩いて行きました。

歩く時は、2列でまっすぐ歩いたり、前の人と距離を空けずに歩いたり・・・
一歩外に出ると色んな人がいるので、勝手に行動をしない・・・ など、外に行くと色んなルールが必要です。

MOMB池田の子ども達は、ルールを守れるときもあれば、守れないときもあります。
何事もすぐにはできるようにはならないので、日頃からルールを意識する練習を積み重ねていきたいなと思います。

池田城跡公園に行きました! 池田城跡公園に到着して、広場でおやつを食べました。

おやつの後は池田城に登り、池田の街を見渡しました。
お城から、自分の家や習い事の建物などを見つけたお友達もいました。

池田城跡公園に行きました! みんなで集合写真を撮りました。

復路もゆっくりと歩いて帰りました。
少し疲れた様子も見えましたが、頑張って帰って来ることができました(^^♪


2024年04月04日

末広中央公園へ行きました。

末広中央公園へ行きました。 こんにちは。MOMB池田です。
春休みがもう少しで終わり新学期になりますね。
新しい学年になるのを楽しみにしているお友達や新しい環境で緊張しているお友達もいるようです。

初めて宝塚市にある末広中央公園へ行ってきました!
とても広い公園で大型遊具があり、桜が少し咲いていました。
公園まで車で行きました。
ワクワクな気持ちが高まりいつもよりテンションが高かったです。

末広中央公園へ行きました。 公園には11時頃到着してお昼ご飯まで少し時間があったので、遊具で遊びました。
公園のルールで「周りの人を見ながら行動する」「順番を守って遊ぶこと」を伝えました。
高さのある遊具で階段や大きな球体があり次々と登っていました。
ローラーの滑り台もあり「くすぐったい!」と言いながらも楽しんでいました!

シートを敷いてお弁当を食べました。
お外で食べるお弁当は美味しいですね!
あっという間に食べ終わったお友達は、近くにあった足つぼ道を歩いていました。子ども達は痛がらず普通に歩いていました。
大人はとても痛かったです、、、。

末広中央公園へ行きました。 全員が昼食タイムを終えてから、また遊具でが30分程遊んでから帰りました。
帰りの車内で「まだ遊びたかった。」と言って悲しくなっているお友達もいました。
MOMBに戻ってからも、まだ遊び足りなかったようで、「公園に行きたい!」と言っていました。
近くの公園に行きキャッチボールをして遊んだお友達もいました。
とても元気な子ども達でした!(^^)!

外出イベントで行った「末広公園」には地域の方もたくさん来ていましたが、ルールを守って遊ぶことができていました。
今後も外出イベントを企画して、いろんな経験をしてほしいと思います。


2024年03月29日

箕面探索!&カレー作り!

箕面探索!&カレー作り! こんにちは!MOMB池田です!
春休みになりました!
今年の春休みも箕面にお出かけをしました。
予定した日程は見事に晴れました!さすがMOMB池田の子ども達!
今年は自分で電車の切符を自分で購入する体験をしました。
指導員が説明しながら、ボタンを押したりお金を入れて、切符を買いました。
おつりを見て「お金が増えた!」と喜ぶ子どももいました…。

全員切符が買えて、電車にのりました!
ワクワクしながら窓の外の景色を見ていました。

箕面探索!&カレー作り! 箕面駅を降りると、昆虫館横の広場を目指して歩きました。
広場に到着すると、シートを敷いてお弁当を食べました。
桜はまだ咲いていませんでしたが、心地良い空の下で食べるのは美味しかったです!
お弁当の後は、だるまさんが転んだや鬼ごっこをして遊びました!

箕面駅に向かいながら、「お土産の買い物体験」をしました。
お小遣いの範囲内でお土産を選びました。
どれにしようか迷っていたお友達がいたり、「お母さんにあげる~!」と言いながら選んでいたお友達もいました。
自分でお金を使う体験が出来て、また一つ成長しました!

箕面探索!&カレー作り! 今年もカレーを3回作りました!
数日前に買い物に行き、皮むきの係、野菜を切る係、混ぜる係、ルーを入れる係と自分のやりたい体験をしました。
今年は、保護者の方に見学をしてもらい、数名の参加者がありました。
一緒にカレーを作ったり、一緒に食べたりしました。
「自分で作れそう!」と言う子どももいました。
みんな「おいしい~!」と言いながら食べました!
次はお弁当を持ってお出かけをします!


2024年03月21日

避難訓練を実施しました。

避難訓練を実施しました。 こんにちは!MOMB池田です。
MOMB池田では避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、地震によって猪名川が氾濫したことを想定して行いました。

避難場所として神田小学校と北豊島中学校が指定されています。
普段は神田小学校に避難しますが、神田小学校の近くには猪名川があるため、今回は猪名川から離れている北豊島中学校に避難しました。

最初に地震についてのお話をしました。
「いつ起こるか分からない地震に備えて、安全に避難する練習をしようね」と伝え、避難する時のお約束を確認しました。

「お・は・し・も」の合言葉です。(「お:押さない」「は:走らない」「し:喋らない」「も:戻らない」)
小学校でもこの合言葉を習った人がいて、よく知っていました。

避難訓練を実施しました。 事業所の駐車場に一時避難し、全員無事に避難できたことを確認しました。
その後、広域避難場所である北豊島中学校へ避難しました。

中学校には「一時避難施設」と書かれた看板があり、「地震が起きた時はここに避難するんだよ」と避難場所を確認しました。

避難訓練を実施しました。 避難訓練のあとは、豊島野公園へ行きました。
MOMB池田では初めて行く公園だったので、子ども達は楽しそうな遊具に大喜び♪

シーソーや大きなすべり台が特に人気でした!

公園で体を動かした後は、ベンチに座っておやつを食べました。
たまには外で食べるのもよかったです(^^)


2024年03月15日

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ こんにちは!MOMB石橋です(^^)/ 今回は放課後等デイサービスを利用開始するまでの流れをお話させていただきますね!(MOMB石橋調べ) MOMB石橋は大阪府池田市にありますので、大阪府池田市の場合のお話をしますね。

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ まずは利用したい事業所を決めます(決まっていない場合は各市町村の発達支援課に行くと情報提供してくれます)。利用したい事業所が決まれば、必要な書類を持って各市町村の発達支援課へ行きます。 その後申請していただいた書類をもとに審査が行われます。その審査に通ると、通所受給者証が発行されます。

放課後等デイサービスを利用するまでの流れ 通所受給者証が自宅に届いたら通所受給者証を持って利用したい事業所と契約をし、利用開始日を決めてください。その後利用開始となります。 各市区町村によって変わるところはありますが、受給者証を申請し、発行してもらってから事業所と利用契約をするという流れは変わりません。不明な点は、お住いの市区町村にご確認ください。 以上、放課後等デイサービスを利用開始するまでの流れでした。


2024年03月15日

集団活動の様子です!

集団活動の様子です! こんにちは。MOMB池田です♪

3/12の集団活動の様子です!
この日は公園に行く前まで雨が降ったり止んだりと天気が不安定でした。
なので子ども達に「公園に行く」か「室内で活動をする」かを選んでもらいました。

集団活動の様子です! 公園を選択したお友達はブランコで遊んだり、鬼ごっこをしました。
公園の真ん中にジャングルジムがあります。
鬼ごっこの時は遊具に登らないルールにしていますが、登って逃げることもあります。
「鬼がタッチできないから降りておいで~。」と伝えると「今はタッチだめだよ。」と降りて逃げ回っています。

集団活動の様子です! 室内を選んだお友達はダンスとカルタをしました。
ダンスは「カエルの体操」と「アンパンマン体操」、「プリキュア」の曲を踊りました。
知っている曲が流れるとノリノリで踊っていました。

カルタは「読みたい!」と立候補がありました。
カタカナで長めの単語が書かれていると難しそうに読んでいました。
取り手をしたお友達は最後まで聞いてからカードを取っていました。
カードに「マントヒヒ」などの絵が描かれていると真似をしたりと楽しそうに取り組んでいました。

また活動の様子をお楽しみに~(*^^*)


2024年03月07日

3月の壁面工作をしました!

3月の壁面工作をしました! こんにちは!MOMb池田です!

3月になりましたね。
今年度もあと少しになり、子どもたちの成長のはやさを感じます。
3月の壁面工作は「桜」です。
今回は絵の具を使ってみました!
桜の下絵の紙の上に、ピンクの絵の具でスポンジを使ってスタンプをするか、筆で色を塗るかを選んでもらいました。
スポンジをポンポンと押して次々と色が付いていき、楽しそうにしていました!

3月の壁面工作をしました! 次に茶色の紙を千切って、糊で模造紙に貼りました。
紙を持っていないお友達を見たお友達は、自分の紙を半分に千切って「一緒にいっぱい千切ろうね!」と声を掛けて渡していました。
優しい声掛けができていました。

「隙間を埋めろ~!」と言いながら、千切った紙を貼っていました。

3月の壁面工作をしました! 乾いた桜をハサミで切り、木の周りに貼っていきました。
他の曜日も取り組み、桜が次々と出来ています。
もう少しでMOMbの桜が満開になりそうです。

他にも色々な花を咲かせていきたいと思ってます(^^♪


2024年03月07日

保護者懇親会(3月2日)を開催しました

保護者懇親会(3月2日)を開催しました 令和5年度の懇親会は3月になってしまいましたが 実施する事が出来ました。 お忙しい中、ご参加していただいた保護者様、ありがとうございました。 午前は3家族様 午後からも3家族様のご参加でした。

保護者懇親会(3月2日)を開催しました 4月から撮りためていた写真のスライドショーを観ていただいた後、 今年(2024年)4月から実施になる法改正の事についてのお話を聞いてもらいました。

保護者懇親会(3月2日)を開催しました また、たくさんご協力していただいた不良品も気に入ったものを持ち帰ってもらいました。 おもちゃや衣類、靴などたくさんご協力していただきありがとうございました。 まだ残っていますので、気になるものがありましたら声を掛けてください。




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.