2024年05月20日

最近の集団活動の様子です!

最近の集団活動の様子です! こんにちは!MOMB池田です。
最近の集団活動の様子をお知らせします。

4月・5月から新1年生や保育園のお友達が新しくMOMB池田に入ってきてくれました。
MOMB池田で大切にしている集団活動の取り組みにまずは慣れてもらうため、気軽に参加できる活動に取り組んでいます。

最近の集団活動の様子です! 気軽に参加できる活動の1つとして「だるまさんがころんだ」に取り組んでいます。

「だるまさんがころんだ」は簡単なルールですが、以前は簡単なルールでも「このくらいはいいだろう」と思ってルールを守れていなかったり、鬼の人に「動いたよ」と言われても素直に受け入れられずに活動を途中で止めたり・・する様子が見られました。

「ルールを守って、みんなで楽しく活動する事が大切なんだよ」と伝え、取り組んできました。

最近の集団活動の様子です! 徐々にルールを守って活動することができるようになってきました。
鬼の人に「〇〇ちゃん、動いたよ」と言われたら素直に受け入れていたり、誰も嫌な気持ちにならずに活動を終えることができました。

ルールを守って楽しく活動する事の大切さを徐々に感じてほしいですね。


2024年05月16日

おやつの時間★

おやつの時間★ こんにちは!MOMB池田です。
今回はおやつの時間の様子をお伝えしようと思います!

MOMB池田では15時からおやつを食べています。
来所時間が遅くなった場合は集団活動後に食べています。

おやつの時間★ おやつは小学生までは50円、中学生以上は70円分のお菓子を選ぶことができます。
お菓子は「30円」「20円」「10円」と値段ごとに分かれています。

お金の計算の練習を目的として取り入れています。
「あといくら買えるかな。20円のものを1つにしようかな、それとも10円のものを2つにしようかな。」と考えながら選んでいます。
計算が難しい場合は「あと10円だからここから選んでね。」などと声掛けをしています。

おやつの時間★ 最近は20円のハリボーのグミは人気です♪
クマさんの形をしていて、「どの色のクマさんから食べようかな。」と考えて食べたりしています!

30円のたべっ子どうぶつやオレオがお買い得です!!!

新しいお菓子にはすぐに気づいてよく選んでいます!
よく見ています、、、!

子どもたちの中でおやつは1つの楽しみのようです♪
実際にお買い物に行った時計算しながら買えるように、これからも練習していきたいと思います。


2024年05月10日

はじまりの会&終わりの会

はじまりの会&終わりの会 こんにちは!MOMB池田です!
ゴールデンウイークが終わり、通常の生活に戻りました。


MOMB池田では集団活動の前に「はじまりの会」をしています。
今日の日にち・天気・今日のスケジュールをボードを使って説明しています。
集団活動ではどんな活動をするのかを説明します。
公園に行く前にトイレに行く事や水筒のお茶の有無、帽子があれば被ったり、天気によって上着をどうするかなどの声掛けもしています。
公園に行く時の、交通ルールの注意点なども確認しています。
また始まる前は、「それは聞く姿勢かな?どうかな?」と話しが聞けるような声掛けをしています。
たくさんルールがありますが、少しずつ出来るように頑張っています!

はじまりの会&終わりの会 終わりの会では、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてもらったり、司会をしてもらうようになって一年以上が経過しました。
みんなの前に堂々と立って、読み聞かせをしたり司会をすることができるようになってきました。
しかし、最近絵本を聞く時「見えない~。」「声が聞こえない~。」と言ったり、
司会をしている人の話をそっちのけで、おしゃべりをしていたり、
それに対して、「静かにしてください!」と注意をするなど、まとまりがなくなってきました。
指導員で話し合い、【終わりの会での役割】を再確認するために、指導員がお手本を見せることにしました。
司会をする指導員が、「絵本を読む時の声の大きさはどうかな?」
「聞く時の姿勢はどうかな?」と
適度に声掛けをしながら取り組むと、絵本の読み聞かせを静かに聞きます。
またその後、学校の様子やMOMBでの気になる行動など簡単なお題を出してみんなの意見を聞くと それぞれ自分の意見を言ってくれます。

「終わりの会」での自分の役割を理解し、取り組めるようになったら また子どもたちに読み聞かせや司会をしてもらいたいと思っています。


2024年05月02日

5月の壁面工作(こいのぼり)をしました!

5月の壁面工作(こいのぼり)をしました! こんにちは。MOMB池田です!
新学年になって、あっという間に約1か月が過ぎました。

5月の壁面工作の様子をお届けします。
5月といえば「子どもの日」
子ども達の成長を願う「こいのぼり」を作りました。

5月の壁面工作(こいのぼり)をしました! 自分の好きな色の絵の具を選んで、筆を使って手の平に塗っていました。

手の平に絵の具を塗る感触が「気持ちい~」と思うお友達もいれば、「くすぐったい」と言うお友達もいました(*^^*)

5月の壁面工作(こいのぼり)をしました! 手の平に絵の具が塗れたら、紙にスタンプして手形を作ります。
​​このお友達は、きれいな赤色の手形ができました(*^^*)

カラフルなこいのぼり達。
MOMB池田の子ども達の成長を見守っていてほしいなと思います。


2024年04月24日

4月24日の活動の様子!

4月24日の活動の様子! こんにちは!MOMB池田です!
新学期が始まってもう少しで1か月が経ちますね。
子どもたちに学校の出来事を聞くと様子を話してくれます。

4月24日の集団活動の様子をお届けします♪
集団活動は公園に行く予定でしたが、行く直前になって雨が降り始めました
状況を見て、室内でヨガとじゃんけん列車の提案をしました。
急な予定変更でもその時の状況によって行動できました。

4月24日の活動の様子! まずはヨガから取り組みました。
それぞれヨガマットを敷いて指導員のポーズを真似てもらいました。
正座の姿勢になり両手を前に伸ばして肩甲骨周りの筋肉を伸ばす子どものポーズ・両手を翼のように広げるドラゴンポーズなど色々なポーズに取り組みました。
普段取らない姿勢をとったり、伸ばしたりしたので「痛たた~。」と言っていましたが、終わった時には体がすっきりしました!

4月24日の活動の様子! ヨガの後はじゃんけん列車をしました。
音楽を流し、止まったらお友達とじゃんけんをします。
じゃんけんに負けたらお友達の後ろに行き肩を持って列車のように引っ付きます。
それを繰り返して長~い列車を作っていきます。

最初は「やりたくない」と言っていたお友達も音楽が流れて 楽しそうに取り組んでいる様子を見て参加していました。
指導員も参加して長い1つの列車ができました!
じゃんけんの勝ち負けにどうしてもこだわって負けると落ち込んでしまいがちですが、「まあ、いっか。」と言って気持ちを切り替えられる練習をしています。


2024年04月18日

アルビス池田の公園に行きました!

アルビス池田の公園に行きました! こんにちは!MOMB池田です。
新しい学年の生活にも少しずつ慣れてきているようです。

この日は久し振りに、アルビス池田の公園に行きましました。
早く来たお友達と近くのお店まで段ボールを貰いに行きました。

公園に到着すると、「だるまさんがころんだ」のルールを再確認しました。

鬼はどのタイミングで、振り向くかもう一度説明しました。
いつもの公園より広い広場でした。
大きい声で「だるまさんがころんだ~!」と後ろまで聞こえる声で言いました!


アルビス池田の公園に行きました! 滑り台は、段ボールを使ってすべりました。
「キャー!」と言って少し怖がるお友達もいました。
始めは段ボールを使って滑るのは難しいようでした。
段ボールが先に滑ってしまったり、段ボールから落ちてしまったりしていました。
何度か滑っているうちにコツを掴み、段ボールを持ちながら滑れるようになっていました!

アルビス池田の公園に行きました! 段々慣れてくるとお友達と一緒に滑ったりしていました!

段ボールを使わず、しゃがんだまま滑るお友達もいました!
「わ~!」と言いながら、みんな楽しんでいました!

また違う曜日にも行きたいと思います(*^^*)


2024年04月11日

池田城跡公園に行きました!

池田城跡公園に行きました! こんにちは! MOMB池田です!!
池田城跡公園に行きました!

MOMB池田からは少し距離がありますが、「お城の屋根が見えてきたよ」「あともう少しだよ」と励ましながら、みんなで頑張って歩いて行きました。

歩く時は、2列でまっすぐ歩いたり、前の人と距離を空けずに歩いたり・・・
一歩外に出ると色んな人がいるので、勝手に行動をしない・・・ など、外に行くと色んなルールが必要です。

MOMB池田の子ども達は、ルールを守れるときもあれば、守れないときもあります。
何事もすぐにはできるようにはならないので、日頃からルールを意識する練習を積み重ねていきたいなと思います。

池田城跡公園に行きました! 池田城跡公園に到着して、広場でおやつを食べました。

おやつの後は池田城に登り、池田の街を見渡しました。
お城から、自分の家や習い事の建物などを見つけたお友達もいました。

池田城跡公園に行きました! みんなで集合写真を撮りました。

復路もゆっくりと歩いて帰りました。
少し疲れた様子も見えましたが、頑張って帰って来ることができました(^^♪


2024年04月04日

末広中央公園へ行きました。

末広中央公園へ行きました。 こんにちは。MOMB池田です。
春休みがもう少しで終わり新学期になりますね。
新しい学年になるのを楽しみにしているお友達や新しい環境で緊張しているお友達もいるようです。

初めて宝塚市にある末広中央公園へ行ってきました!
とても広い公園で大型遊具があり、桜が少し咲いていました。
公園まで車で行きました。
ワクワクな気持ちが高まりいつもよりテンションが高かったです。

末広中央公園へ行きました。 公園には11時頃到着してお昼ご飯まで少し時間があったので、遊具で遊びました。
公園のルールで「周りの人を見ながら行動する」「順番を守って遊ぶこと」を伝えました。
高さのある遊具で階段や大きな球体があり次々と登っていました。
ローラーの滑り台もあり「くすぐったい!」と言いながらも楽しんでいました!

シートを敷いてお弁当を食べました。
お外で食べるお弁当は美味しいですね!
あっという間に食べ終わったお友達は、近くにあった足つぼ道を歩いていました。子ども達は痛がらず普通に歩いていました。
大人はとても痛かったです、、、。

末広中央公園へ行きました。 全員が昼食タイムを終えてから、また遊具でが30分程遊んでから帰りました。
帰りの車内で「まだ遊びたかった。」と言って悲しくなっているお友達もいました。
MOMBに戻ってからも、まだ遊び足りなかったようで、「公園に行きたい!」と言っていました。
近くの公園に行きキャッチボールをして遊んだお友達もいました。
とても元気な子ども達でした!(^^)!

外出イベントで行った「末広公園」には地域の方もたくさん来ていましたが、ルールを守って遊ぶことができていました。
今後も外出イベントを企画して、いろんな経験をしてほしいと思います。


2024年03月29日

箕面探索!&カレー作り!

箕面探索!&カレー作り! こんにちは!MOMB池田です!
春休みになりました!
今年の春休みも箕面にお出かけをしました。
予定した日程は見事に晴れました!さすがMOMB池田の子ども達!
今年は自分で電車の切符を自分で購入する体験をしました。
指導員が説明しながら、ボタンを押したりお金を入れて、切符を買いました。
おつりを見て「お金が増えた!」と喜ぶ子どももいました…。

全員切符が買えて、電車にのりました!
ワクワクしながら窓の外の景色を見ていました。

箕面探索!&カレー作り! 箕面駅を降りると、昆虫館横の広場を目指して歩きました。
広場に到着すると、シートを敷いてお弁当を食べました。
桜はまだ咲いていませんでしたが、心地良い空の下で食べるのは美味しかったです!
お弁当の後は、だるまさんが転んだや鬼ごっこをして遊びました!

箕面駅に向かいながら、「お土産の買い物体験」をしました。
お小遣いの範囲内でお土産を選びました。
どれにしようか迷っていたお友達がいたり、「お母さんにあげる~!」と言いながら選んでいたお友達もいました。
自分でお金を使う体験が出来て、また一つ成長しました!

箕面探索!&カレー作り! 今年もカレーを3回作りました!
数日前に買い物に行き、皮むきの係、野菜を切る係、混ぜる係、ルーを入れる係と自分のやりたい体験をしました。
今年は、保護者の方に見学をしてもらい、数名の参加者がありました。
一緒にカレーを作ったり、一緒に食べたりしました。
「自分で作れそう!」と言う子どももいました。
みんな「おいしい~!」と言いながら食べました!
次はお弁当を持ってお出かけをします!


2024年03月21日

避難訓練を実施しました。

避難訓練を実施しました。 こんにちは!MOMB池田です。
MOMB池田では避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、地震によって猪名川が氾濫したことを想定して行いました。

避難場所として神田小学校と北豊島中学校が指定されています。
普段は神田小学校に避難しますが、神田小学校の近くには猪名川があるため、今回は猪名川から離れている北豊島中学校に避難しました。

最初に地震についてのお話をしました。
「いつ起こるか分からない地震に備えて、安全に避難する練習をしようね」と伝え、避難する時のお約束を確認しました。

「お・は・し・も」の合言葉です。(「お:押さない」「は:走らない」「し:喋らない」「も:戻らない」)
小学校でもこの合言葉を習った人がいて、よく知っていました。

避難訓練を実施しました。 事業所の駐車場に一時避難し、全員無事に避難できたことを確認しました。
その後、広域避難場所である北豊島中学校へ避難しました。

中学校には「一時避難施設」と書かれた看板があり、「地震が起きた時はここに避難するんだよ」と避難場所を確認しました。

避難訓練を実施しました。 避難訓練のあとは、豊島野公園へ行きました。
MOMB池田では初めて行く公園だったので、子ども達は楽しそうな遊具に大喜び♪

シーソーや大きなすべり台が特に人気でした!

公園で体を動かした後は、ベンチに座っておやつを食べました。
たまには外で食べるのもよかったです(^^)




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.