2024年10月18日

「すてむぼっくす」取り組みを開始しました!

「すてむぼっくす」取り組みを開始しました! こんにちは、MOMB池田です!
ようやく少しずつ暑さが和らいできましたね。

MOMB池田では、3回/月、土曜日にweb教材を使った「すらら」の学習に取り組んできました。
今月より土曜日の1回/月、「すてむぼっくす」の取り組みを開始しました。
すでにMOMB石橋では導入されています。

「すてむぼっくす」とは、発達障がい児向けに、物理やエンジニアリング・プログラミングを学ぶために開発された教材です。
つくる事を学び、つくるために考え、つくったものを体験して理解します。

まずは、「すてむぼっくす」について、全体で説明を聞きました。

「すてむぼっくす」取り組みを開始しました! 次に、今回作る作品に必要なブロック(部品)を見本を見ながら選びました。
似たような形のブロックもあるので、よく見ないといけません。
お手本と見比べて同じかどうか確認しました。

ブロックを選んだ後は、組み立てました。
「右に3つ目、左に3つ目にくぎを入れる」など、細かい指示があります。
指示通り出来ているか確認しながら作っていきました。

「すてむぼっくす」取り組みを開始しました! 完成しました!
はじめ不安そうな顔をしていたお友達もいましたが、形になると「出来た!」と言ったり、「持って帰る~!」と言って喜んでいました。
完成後「天秤」を使って重さ比べをしました。

初回でしたが、みんな落ち着いて取り組んでいました。

しばらくは、月1回の土曜日に、午前のコース・午後のコースで実施していく予定です。
興味がある方や見学希望の方は、MOMB池田までお問い合わせください。


2024年10月08日

ハンカチ落としに取り組みました!

ハンカチ落としに取り組みました! こんにちは!MOMB池田です。
先週から今週にかけて雨が降る日が続きましたね・・・

公園に出掛けられない日は、室内で集団活動に取り組んでいます。

最近はルールのある遊びとして「ハンカチ落とし」に取り組みました。

ハンカチ落としに取り組みました! 「ハンカチ落とし」には意外とたくさんのルールがあります。

「きれいな円になって座りましょう」「座っている人は目をつぶりましょう」
「座っている人は手を後ろに置きましょう」・・・

1つ1つのルールは簡単ですが、子ども達にとっては難しく感じているようでした。
新しい事に取り組む時は苦手意識があるようで、見学しているお友達もいました。

ハンカチ落としに取り組みました! 数日間、継続して「ハンカチ落とし」に取り組みました。

最初は見学していたお友達も、みんなの様子をみて次の日は参加してみようかなという気持ちになったようで、一緒に参加していました。

少しずつではありますが、ルールを理解してきた様子が見られました(*^^*)

ルールを理解して、そのルールを守る事の楽しさや大切さを、これからも子ども達に知ってほしいなと思います。


2024年10月04日

壁面工作のご紹介♪

壁面工作のご紹介♪ こんにちは!MOMB池田です。
10月に入り、少し肌寒くなってきましたね。

今回は壁面工作をご紹介します。
「かかし」「トンボ」「コスモス」を制作しました。

コスモスは折り紙4枚を糊で貼り付けて、最後に真ん中にシールを貼ります。
作り方がわかると黙々と作り、たくさん作っていました。
ピンクや黄色、紫色と色とりどりのコスモスがたくさん咲いています。

壁面工作のご紹介♪ かかしは折り紙と割りばしを使って制作しました。
好きなお顔を描いて三角の帽子を貼り付けました。
目と口だけだったり、眉毛や鼻も描いたりとそれぞれ個性が出ていました!
完成した後は動かして遊んでいました。

壁面工作のご紹介♪ トンボは画用紙とストローを使って制作しました。
画用紙はバツの形に貼り付け、セロハンテープでストローを引っ付け最後に目を描いたら完成です!
大きい目やより目など可愛いトンボがいます。

引き続き壁面工作は取り組んでいきますので、完成をお楽しみに~♪


2024年09月28日

室内での様子です!

室内での様子です! こんにちはMOMB池田です!
ようやく朝晩が涼しくなってきましたね!

今回は室内での様子を紹介します!
MOMB池田では、50円分のおやつを自分で選びます。
10円・20円・30円の中から、50円になるように計算して選んでもらっています。
10円を5個、20円を1個と30円1個など組み合わせは自由です!
「今、何円かな?」「あと何円かな?」と言いながら、計算の練習をしています。
選んだ後は、お友達とお喋りをしながら食べています(*^^*)

室内での様子です! 宿題は、おやつを食べた後や集団活動の後に取り組みます。
自分でどのタイミングで取り組むのか確認して、必要に応じて「宿題の時間だよ!」と声を掛けています。
「わからない時は声をかけてね」と自分から声を掛けるように伝えています。
困ったときには「助けてください」と言える練習です^^

室内での様子です! 自由時間は、それぞれ好きな遊びをしています。
一番人気が、ブロックです!
他にもおままごと・粘土・すごろく・UNOなどをして過ごしています。

お友達と遊びたい時は「入れて!」、お友達が使っている玩具を使いたい時は「借して!」と声をかけるよう声掛けをしています。
スムーズに言えるお友達もいれば言えないお友達もいるので、様子を見ながら指導員が仲介をしています!
そして「入れて」や「借して」と言われたお友達も「いいよ!」と気持ち良く言える時と言えない時があります。それもまた指導員が仲介しています。

その他に集団活動の前に始まりの会をしたり、帰る前に終わりの会もしています。
放課後は短い時間ですが楽しんで過ごしています(*^-^*)


2024年09月21日

すららの様子♪

すららの様子♪ こんにちは!MOMB池田です。
今回はすららの様子をご紹介します。

第2~4週目の土曜日はすららをしています。
正解すると音が鳴り、達成感を感じることができ意欲的に取り組むことができます。

人数によっては面談室を利用することがあります。
すぐ近くに指導員はいるので、いつでも質問する環境にしています。

すららの様子♪ 小学生は国語や算数をメインに取り組んでいます。
集中力が切れてきた時や少し時間があまった時は英語で発音を聞いています。
発音をする問題がでると小さな声で「apple」と発音しています。

中学生は算数と英語をメインに取り組んでいます。
最初の単元「be動詞」から始めて今は「Do you ~ ?」などの疑問文を学習しています。

すららの様子♪ すらら(1)50分、すらら(2)40分で取り組んでいますが、とても集中して黙々と取り組んでいます。
わからないところがあると「先生!」と呼んで聞いています。

すらら(1)と(2)の間に10分の休憩時間があるのですが、みんなそれぞれ遊んだりお話したりしています。
これはジェンガで勝負をしています。
取るところがなくなるくらい、いい勝負をしていました!

10月からはすららは2回/月、すてむぼっくすを1回/月で計画しています。 すららもすてむぼっくすも、まだ空きはありますので、ぜひ興味がある方は見学からでもできますので利用してみてください♪


2024年09月13日

公園で虫取りをしています!

公園で虫取りをしています! こんにちは、MOMB池田です!
9月に入りましたが、暑い日が続きますね。

MOMB池田の子ども達は、近くの公園に虫取り網を持って出掛けています。
虫取り網は、お友達と交代で順番に使う約束をしてから遊んでいます。
トンボが飛んでいる時は、虫取り網を持ってトンボを追いかけていました!
「秋に飛ぶからアキアカネって言うんだよ!」とトンボの名前を教えてくれたお友達がいました。

公園で虫取りをしています! 虫取り網の使い方も上手になってきて、バッタを捕まえました!
草の中を歩いていると、すぐにバッタを見つけて素手でバッタを捕まえるお友達もいます。
MOMBに帰る時は、写真を撮ってから逃がしています。

公園で虫取りをしています! 虫取りの他に、シャボン玉や鬼ごっこをして遊んで過しています。
シャボン玉をたくさん作れるようになってきました!
「だるまさんころんだしよう!」「はないちもんめしよう!」とお友達を誘って遊んでいるお友達もいます。
それぞれ自分の好きな遊びをして過ごしています!

まだ暑い日が続くので、水分補給をしながら公園での活動に取り組んでいきたいと思います!(^^)!


2024年08月30日

2学期が始まりました!

2学期が始まりました! こんにちは、MOMb池田です!

夏休みはいかがお過ごしでしたか?
MOMb池田の夏休みは、今年もたくさんお出かけをして、無事に過ごす事が出来ました‼
みんな成長した事でしょう!

今週からほとんどのお友達が2学期が始まりました。

最近は午前中晴れていても、午後から急に雨が降ってきたりします。

この日も急な雨になり、室内活動になりました。
まずは「ダンス」か「ストレッチ」のどちらに取り組みました。

「ダンス」は3曲踊りました。「パプリカ」の曲は完璧でした!

「ストレッチ」は、指導員のお手本を見ながらストレッチをしました。

2学期が始まりました! 次に「ボウリング・カルタ・魚釣り」のブースに分かれて遊びました。
時間を決めて、時間がきたら次のブースに移動して遊びました。

「ボウリング」では、ペットボトルのピンをボールを転がして倒しました!
全部倒れると「やったー!」と喜んでいました!
倒れたピンを直してくれたお友達もいました。

「カルタ」では、読み手の読む声をしっかり聴いて、カルタを取っていました!

2学期が始まりました! 「魚釣り」では、磁石のついた竿を使って魚を釣りました。
一度に3匹釣っていたお友達もいました。
空き缶や長靴などのゴミもあり、「ゴミを拾うとエコポイントだよ!」と言うと、積極的にゴミを釣るお友達もいました。

「交代です!」とアナウンスがあると、スムーズに交代する事が出来ていました。
久しぶりのブース遊びを楽しんでいました!
「魚釣り」にはまったお友達もいて、活動後も引き続き魚釣りをしていました。

まだ学校生活のリズムに戻っていないと思います。
「早寝早起き」を意識して、元気に過ごしていきたいですね‼


2024年08月21日

避難訓練を実施しました!

避難訓練を実施しました! 火災を想定した避難訓練を実施しました!

始まりの会では、避難する時のお約束を確認しました。
「避難する時には、どんなことに気をつけて避難すればいいかな?」

「走らない」「先生の注意が聞こえなかったらダメだから喋らない」

と子ども達から意見が出ました。

避難訓練を実施しました! 指導員が119に訓練通報をして、MOMB池田の駐車場へ避難しました。
みんな真面目に取り組み、速やかに避難することができました。

避難した後は、池田消防署の方が避難する時の注意点や消火器の使い方を説明してくださいました。

みんな真剣に耳を傾けていました。

避難訓練を実施しました! 最後に消火訓練を行いました。(水消火器を使った消火訓練です)

消火器の使い方は
「(1)ピンを抜く」「(2)ホースを火に向ける」「(3)レバーを握る」
「消火器を使う時の合言葉は”ピン・ポン・パン”だよ」

と教えてもらいました。

災害はいつ起こるか判らないため、日頃からの備えや訓練は大切です。
子ども達にとって良い経験になったと思います。


2024年08月06日

スカイパークへ行きました!

スカイパークへ行きました! こんにちは。MOMB池田です!
毎日暑いですが、子どもたちはとても元気に水遊びをしています!

今回は毎年恒例のスカイパークへ行ってきました。
伊丹空港に隣接している公園で間近で飛行機を見ることができます。
飛び立つ瞬間も見ることができ、「すごい~!飛んだ!」と喜んでいました!

スカイパークへ行きました! 噴水からは勢いよく水が出ます。
水が出てくるところを予測して、そこにバケツを置き水を入れていました。
いっぱいになるとお友達にかけたり、自分で被って楽しんでいました。

5分おきに噴水が止まり、水が出なくなると蛇口から水を汲んで遊んでいました。
抜かしたりすることなく順番に使っていました!

スカイパークへ行きました! 休憩時間は丘の上へ行き飛行機を見ながらベンチで水分補給をしました。
冷えたゼリーを美味しそうに食べていました。

休憩後の水遊びも時間ギリギリまで遊び楽しんでいました。

今回も無事に活動を終えることができました!


2024年08月01日

箕面西公園に行きました!

箕面西公園に行きました! こんにちは!MOMB池田です!
8月になりましたね!
MOMB池田は、連日のように水遊びに出掛けています!

今年から「箕面西公園」に行って川遊びをする事にしました。
初めての川遊びになります!
夏休みのお出掛けは、車に乗って行きます。
お出かけ前には、全体にルールの説明を聞き、車ごとに行動します!
「勝手な行動はしない!」「注意されたら行動に移す!」など、子ども達と確認し合いました。

箕面西公園に行きました! 箕面西公園は、浅い川です。
水に入った時は冷たく感じますが、子ども達はすぐに慣れていました。
石がたくさんあり、いつもより歩きにくいので、バランスを取りながら歩いていました。
水鉄砲を使ったり、バケツに水を汲んで頭からかぶったりして遊びました。
また石を触ったり、足を濡らして「気持ちいい~!」と言って川の感触を楽しんでいるお友達もいました。

箕面西公園に行きました! 「タニシがいるよ~!」と言うと、タニシ捕りに夢中の子ども達でした。

「ここにいるよー!」
「えー、どこ?」
「ホントだ~!」と言いながら、たくさん捕っていました。
タニシは、帰る前に川に戻しました。

タニシ以外にトンボや何かの卵を見つけて、自然を感じながらそれぞれ川遊びを満喫していました。

暑い中での活動になります。
水分補給の声掛けや休憩を取りながら活動を行っています。
「みんなルールを守ったからご褒美ね。」と凍らせたミニゼリーを食べました。
「美味しい!」と言いながら食べていました(*^^*)

子ども達は疲れた様子がなく、元気いっぱいです!
来週も水遊びの活動が続きますので、ルールを守って楽しみたいです(^^♪




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者

スタッフ


投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.