2024年07月19日

はないちもんめをに取り組みました!

はないちもんめをに取り組みました! こんにちは、MOMB池田です!
暑い日が続いていますね、、、。
いよいよ夏休みに入りますね!子どもたちは楽しみにしているようです♪

今週は集団活動ではないちもんめに取り組みました。
たくさん取り組んできたので、ルールが定着してきました。

はないちもんめをに取り組みました! 「勝って嬉しい~はないちもんめ♪」「負けて悔しい~はないちもんめ♪」と歌も覚えてきて大きな声で歌っています!

チーム分けはその日によって変えていて「グーチームとパーチーム」や「りんごが好きなチーム、バナナが好きなチーム」など色々な方法で決めています。

はないちもんめをに取り組みました! ルール説明の時に「じゃんけんに負けても相手チームに行くだけだからね!」と言ったり「誰かが来るときは"いらっしゃい"と言ってあげてね!」と伝えています。
同じ事を言い続けてきて少しずつ慣れてきているようで、負けても怒ったりせず相手チームに行けることができています!
みんな「〇〇が欲しい~!」と名前を呼ばれると嬉しいようで、ニコニコして前へ出てきます。

子ども達だけで「誰にする?」と相談して「じゃあ〇〇君にしよう!」と決める時や、みんながじゃんけんできるように指導員が「〇〇ちゃんまだしてないから選んだらどうかな?」と助言することもあります。

暑い中みんな頑張って取り組んでいます!次回は夏休みの様子をお楽しみに~♪


2024年07月11日

7月の壁面工作!

7月の壁面工作! こんにちは!MOMB池田です。
蒸し暑い日が続いていますね。
MOMBでもこまめに水分補給の声掛けをしています!

今月の壁面工作は「あさがおのカーテン」を作りました!
初めて全員で同じあじさいの花を折り紙を折って作りました!

7月の壁面工作! 始めに指導員があさがおの折り方の説明をしました。
しっかり静かに説明を聞くことが出来ていました。
その後自分で折って作りました。
分からない時は、「先生、こう?」と聞いて作り方を確認していました。
みんな上手に折っていたので、葉っぱも折り紙を使って折りました。
最後に細長い紙にあさがおと葉っぱを糊で貼って、完成です!


「出来た!」と嬉しそうに見せていました!
みんな集中して、取り組んでいました。

7月の壁面工作! これまで毎回集団活動をする前に、ルールの説明を聞く事をしてきました。
今回一斉に同じ作業ができたのも、日々の積み重ねによって聞く姿勢が身に付いてきたからだと感じました。

もうすぐ夏休みです!
「夏休み工作」を今年も準備しています。
しっかりルールを聞いて、楽しく作りましょう!


2024年07月03日

夏休みのお出掛けルールを考えよう!

夏休みのお出掛けルールを考えよう! こんにちは!MOMB池田です。
7月に入り、もうすぐ楽しみな「夏休み」が始まります!

夏休みは主に水遊びを予定をしています。

夏休みのお出掛けルールを考えよう! 楽しみなお出掛けですが、MOMB池田を出て外遊びを行う時には、たくさんのルールが必要になります。

「水遊び場にはMOMBのお友達だけではなくて、色んな人が来ているよね・・」
「勝手な行動をしてもいいのかな・・」
「先生の注意を聞けなかったら、どうなるのかな・・」

と色んな場面を想定して、必要なルールを考えました。

夏休みのお出掛けルールを考えよう! 話し合いで出た意見は・・

「水鉄砲を独り占めしない。譲り合って使う」
「他の人に水が掛からないようにする」
「走らない」
「行きたい所があっても1人で行かない」
「トイレに行きたくなったら、先生に言ってから行く」

・・・など、たくさんの意見が出ました。

話し合いに参加して、自分の意見を言える人が多くいました。
ルールが思いつかない時には、「こんな時はどうする?」と考えるきっかけになる問いかけをすると、正しいルールを言っていました。

楽しみな夏休み。ルールを守って楽しい思い出を作っていきたいです!


2024年06月28日

6月の壁面工作♪

6月の壁面工作♪ こんにちは!MOMB池田です。
梅雨に入り雨が続いていますね、、、。

6月の壁面工作をご紹介します!

今回は「傘」と「紫陽花」の貼り絵をしました!

6月の壁面工作♪ 折り紙を千切って模造紙に貼り付けていきました。

千切るには指先で折り紙を持ち、手首を捻る動作が必要です。
捻る動作で左右違う動きをしないといけないので、この動作が難しく感じるお友達もいますが、頑張って小さく千切ろうと一生懸命取り組んでいました。

6月の壁面工作♪ 糊で貼り付ける際、折り紙に糊をつけて模造紙に貼り付けるお友達と、模造紙全体に糊を貼ってから折り紙を貼っていくお友達で分かれていました。

3色の傘や1色の紫陽花など、素敵な作品が完成しました。

どこかにカエルがいるので、探してみてください♪

また7月の工作をお楽しみに~!


2024年06月21日

MOMB石橋 1日の流れ

MOMB石橋 1日の流れ こんにちは!ムーム石橋です。
今日は、一日の流れをご紹介します。
平日は放課後、車(場合によっては徒歩)でお迎えに行きます。

MOMB石橋 1日の流れ 4時ごろ到着したら、まずは検温(健康チェック!)。
次に荷物を、名前のついた籠に入れ、手洗いをしてもらいます。

【始まりの会】では、今日の流れをみんなで確認します。
ここからは集団活動(天気のいい日は公園組と室内活動組を選んでもらいます)。

集団活動後にまだおやつを食べてない友達はおやつを食べて、
自由時間(この時間に、宿題をする友達もいます)。

MOMB石橋 1日の流れ 5時過ぎに【終りの会】
今日頑張ったことなどを発表してもらっています。
その後は順番に、お家まで送っていきます。

状況により時間が前後することもありますが、平日はだいたいこの流れで過ごしています。
夏休みなど、休学日の流れは、また後日お知らせしたいと思います!


2024年06月19日

街探検に行きました!

街探検に行きました! こんにちは!MOMB池田です。
この日は午前中は雨が降っていましたが、午後から晴れて良い天気になりました。

集団活動は「街探検!」に行きました。

チェックシートを持ってMOMB池田を出発しました!!
チェックシートには、「歩道橋」「釣具屋さん」「洋服屋さん」「焼肉屋さん」「公園」「交番」があり、ポイントの場所を目指しました!

街探検に行きました! まずは、MOMB池田から見える歩道橋を歩きました。
歩道橋を歩いていると、送迎の車に気付いて手を振っていました!

「ここは何かな?」「チェックシートにあるかな?」とポイントの場所を確認しました!

街探検に行きました! ポイントの場所を見つけると、チェックシートにシールを貼っていきました。
暑くなってきたので、時々お茶休憩をして水分補給をしました。
ダイソーでお買い物もしました。
お友達や指導員とお喋りをしながら歩きました。

ルールを守りながら、雨上がりの町を楽しみました(*^^*)


2024年06月17日

MOMb石橋 1問でも宿題やろう!

MOMb石橋  1問でも宿題やろう! こんにちは!ムーム石橋です。
今日は、宿題の様子をお伝えします。
ムーム石橋では「1問でもいいから、宿題やろう!」と声掛けをしています。

MOMb石橋  1問でも宿題やろう! 自由時間に「遊びたい」お友達も、
「宿題を少しでも終わらせて帰りたい!」という友達もいるので、
ご自身で選んでもらっています。
宿題で「分からない所は、聞いてね」と声掛けしています。
その際は、指導員も一緒に考えたり調べたりして取り組んでいます。

MOMb石橋  1問でも宿題やろう! 声掛けをしなくても、宿題に取り組む高学年の子たちもいます。
最近は声掛けをすると「1問だけやるわ!」と
すぐに取り組む子も見られるようになってきました。

ムームで宿題をする理由を聞いたところ「帰ってゲームしたいから」と…。

理由は様々だと思いますが、ムームで少しでも宿題を終わらせて、
帰ってからはゆっくり好きなことをして過ごせるよう、サポートできればと思います。


2024年06月13日

アルビス池田公園へ行きました!

アルビス池田公園へ行きました! こんにちは!MOMB池田です。

MOMB池田の近くには「アルビス池田内公園」があります。
この公園は広い草むらとすべり台があり、広い公園内は「だるまさんがころんだ」を行うのに最適です。

アルビス池田公園へ行きました! 集団活動として「だるまさんがころんだ」に取り組みました。

「だるまさんがころんだ」をし始めた頃は、ルールを守らない人がいて、誰かが嫌な気持ちになるなど、楽しく活動できないこともありました。

まずはルールを聞く姿勢を身に付けてもらい、ルールを守ることの大切さを伝え続けることで、みんなが楽しく活動できるようになってきました。
子ども達の笑顔を見ていると、楽しく活動できる良さを感じてくれているのではないかと思います。

アルビス池田公園へ行きました! 集団活動後の自由時間は、公園内のすべり台をすべりました。
段ボールを使ってすべるのも上手になってきました。

暑い日が続きますが、水分補給をしながら外遊びを楽しんでいきたいです。


2024年06月07日

MOMb石橋の集団活動 ~屋内編~

MOMb石橋の集団活動 ~屋内編~ こんにちは!ムーム石橋です。
今日は、前回に引き続き、集団活動の様子をお伝えします。
集団活動では、野外か室内か、ご自身で選んでもらっています。

MOMb石橋の集団活動 ~屋内編~ 室内では、【すてむぼっくす】に取り組んでいます。
すてむぼっくすとは、物事の仕組みやプログラミングの基礎を学べる教材です。

【ブロック制作】では、「天秤」「こま」など毎回違う課題があり、組み立てガイドを見ながら制作していただきます
(難しいところは、指導員と一緒に取り組んでいます)。

完成すると、みんな、とっても嬉しそうです!

片付けまでが、プログラムの内。
始めは、片付けに苦手意識があった子も、最近は少しずつ、片付けに取り組めるようになってきました。

MOMb石橋の集団活動 ~屋内編~ 【プログラミング】では、タブレットを使って、ゲームやアニメーションづくりを学んでいます。
出来た作品を発表しあったり、友達が作ったゲームで遊んだり…。
時には時間内に完成できず、「次は続きから」となることもあります。
タイマーを鳴らして、次の行動への切り替えも、みんなで練習中です!


2024年06月05日

すららの様子!

すららの様子! こんにちは!MOMB池田です。
5月のすららの様子をご紹介したいと思います。

MOMB池田では第2・3・4週目の土曜日にデジタル教材を使って学習支援を行っています。

午前10時~と午後14時~の2部に分かれて中学生と小学生のお友達が学習をしています!

すららの様子! 苦手な部分を学習したり、予習をしたりと自分のペースで取り組むことができます。
解説を聞いて問題を解くだけではなく、ゲームという形で問題を解いていくこともできます。
ゲームでクリアをすることで達成感を感じて、「また次も挑戦しよう!」という気持ちで取り組むことができます。

またお友達同士で教え合うこともあります。

すららの様子! すららだけでなく苦手な部分はより分かりやすく、補助教材を使って学習しています。
この日は修学旅行に向けてお金を出す練習をしています。
実際のお金を使って「もみじ饅頭」を買ってもらいました。
「10個入り1400円」「6個入り850円」のどちらかを選んで1000円札や100円玉、50円玉、10円玉を使ってお会計をしました。

苦手な部分も少しずつ解けるようになってきて、とても意欲的に取り組んでいます!




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者

スタッフ


投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.