2020年07月14日

6月の活動

6月の活動  コロナ感染予防のための長い休校も終わり、分散登校から給食開始で通常の学校生活が始まって1ヶ月ほど経ちましたが、子どもたちも疲れを感じながらも元気にMOMBに来てくれます。雨が続いて外に出られない日が多いこの頃です。  6月のMOMB池田の様子をお届けします。 6月中旬からはMOMBに到着する時間が15時前後となり、一緒に過ごす時間が短くなりました。天気の良い日は近くの公園に行って遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、バケツに水を汲んで水鉄砲で遊んだり元気に活動しました。 雨の日は室内で感触あそびに取り組んだり、子どもたちで遊びを提案して、ワイワイと過ごしていました。スライム作りをしたところ、「またしたい~」と言う子どもたちが多かったので、室内あそびと言えば朝から材料を計ったり容器を準備したりしながら毎日のようにスライムを作って感触を味わったり、ストローで風船のようにふくらましたり、何かを想像しながら形を作ってみたり・・・みんな楽しそうに取り組んでいました。その日の材料の量によって多少の硬さが微妙に違うのも手作りならではです・・・(笑) 今年の夏休み期間はとても短いようですが、どんな日も笑顔いっぱいに過ごしてほしいと思います。


2020年06月17日

5月の活動

5月の活動 多くの学校が6月から午前・午後に分かれて分散登校が始まったようです。 長い自粛生活でしたが、徐々に学校生活が戻ってきました。 さて、5月のMOMB池田の様子をお届けします。 5月もお天気の良い日は神田小学校の校庭や近くの公園に行って鬼ごっこや遊具・シャボン玉遊びや砂遊び等をして過ごしました。 室内では宿題に取り組んだり、おもちゃやカード、ボードゲームで遊んだり、集団活動に組んだりしています。 子どもたちは消毒、手洗いをはじめお出かけのルールもすっかり身についてきました。指導員が声掛けをしなくても子どもたち同士で注意をしあったり、世話をしたりする姿が多く見られるようになり、日々の積み重ねと仲間意識にうれしい驚きを感じています。 これから通常登校になり、夏休みまでがあっという間に過ぎる事でしょう。暑さ対策をはじめ、健康管理をしながら、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。


2020年01月15日

12月の活動の様子

12月の活動の様子 12月のMOMB池田での活動の様子です。 「カルタを作ろう」・「サーキット」・「クリスマス会」・「クッキング」に取り組みました。 12月は休校日もあって朝から元気にmombに来て多くの活動に参加してくれました。カルタをみんなで手分けして作ってそのカルタでカルタ取りを楽しんでいます。手作りのカルタは味があってとてもいいものです!サーキットでは順番を待つことも大切にして、体を動かしたり、バランスを取ったりしました。クリスマスの週はカードを作ったり貼り絵をしたり、ハサミやのりや色鉛筆やマジックを使って取り組みました。クッキングではパフェ作りに挑戦、みんな自分で見栄えよく器用に上手に作って満足そうでした・・・「美味しい♪」と言ってニコニコ顔で食べていました。お抹茶を(お砂糖入りのお白湯で)たててもらって飲んだりもしました。 日々、色々な活動を提案しますが、みんなで参加してくれることがとてもうれしいです! 3学期が始まりました・・・学年末まであっという間ですね。 インフルエンザが流行っているようですので気をつけてください。


2019年12月02日

ホームページをオープンしました

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
この度、MOMB池田のWebサイトとブログを公開いたしました。

今後も、Webサイトのさらなる充実を追求するとともに、
より快適にご利用いただけるようWebサイト構築の改善・向上に取り組み、
様々な情報を皆様にお届けしてまいります。

何かご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




カテゴリ

カレンダー
«   2020年07月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.