2021年06月25日

こんなの出来ました~♪

こんなの出来ました~♪ 自由遊びの時間、何やら黙々と作っているお友達…
色別に、そして倒れないように中には柱を入れて工夫しています。
仕上がりには満足のようでした(^^♪

こんなの出来ました~♪ 終わりの会で今日の大作を発表してくれました。
作品の説明を丁寧にしています。
みんなも真剣に聞いていました♪


2021年06月17日

最近の雨の日は、、

6月中旬になりました。梅雨明けが待ち遠しいですね(ToT)/~~~

最近の雨の日の集団活動は、ダンスを2曲踊ってからメイン活動に取り組んでいます♪

最近の雨の日は、、 この日は、「かえるのたいそう」と「エビカニクス」を踊りました。
(この躍動感、伝わりますでしょうか(´゜д゜`)!)

取り組み始めたときに比べ、恥ずかしさやダンスの雰囲気に慣れたのか
はじめは踊らず見ていた子も踊ってみたり、もっと近寄って見たり、と日々変化が見られます(*'ω'*)

((職員も全力で踊っています(笑)‼))

最近の雨の日は、、 ダンス後は、「とんとん相撲」に取り組みました(^^♪
好みのイラストを描いたり、MOMBの職員の顔写真など使って好きなお相撲さんを作って勝負しました!

お友達みんなと1勝負ずつすることを目標に取り組みました。
お友達同士で勝てるための工夫について話したり、
息を「ふぅ~」とやったり、指でちょんっと触ったり・・・(笑)
取り組んでいる子どもたちも、周りで見ている職員たちも終始楽しんで取り組むことができました!

自由遊びの時間で、お友達と「とんとん相撲」をすることはありましたが
集団活動として「とんとん相撲」取り組むのは、今回が初めてでした。
どの土俵(場所)も、白熱の勝負を繰り広げていました!
普段あまり関わらないお友達とも戦えたことで話すことができたり、勝った負けたに関係なく「〇〇くん・ちゃん頑張れ!」「負けちゃった~、けど〇〇くん・ちゃん強かった!」と前向きな言葉がたくさん聞こえました(ノД`)・゜・。☆


2021年06月10日

日々の活動

日々の活動 お絵かきが大好きなお友達。
何色と何色を混ぜたら、何色になるかな~(^^♪と言いながらかいていました。
今にも飛んで行きそうな、蝶がかけました。

日々の活動 公園でしっぽ取りをしました。
しっぽをどこにつけていいのかわからなっかたり、始まりが分からないまま取ってしうなどありましたが、しっぽを狙って走っていました(^^♪
梅雨の合間の晴れの日は、公園で体を動かしていきたいですね!


2021年06月04日

雨の日の室内活動

雨の日の室内活動 MOMBの入り口に向かってお出迎えしています
誰が考えたのかなぁ~~??

出迎えられたお友達はびっくりしていました!!

雨の日の室内活動 梅雨の日の活動は
7月のカレンダー作成に取り組んでいます
慣れた様子でみんな机を囲んでいます

慣れてきたのでオリジナルなカレンダーも提案しました。

雨の日の室内活動 一生懸命に取り組んでいます^^

7月は晴れて外に出られるかな??


2021年05月27日

お手紙。。。

お手紙。。。 MOMBのお友達のひとりから
お手紙が届きました^^
表には
「ムームのみんなへ」
と書いてあります。

お手紙。。。 中には

「ムームのみんなへ」
ぼくはムームのみんなが大すき 
ムームのみんなはステキ
ぼくはなんかあたら、すぐに、たすける。


今年の1月からMOMBの仲間になってくれたお友達です^^
忘れかけていたお手紙と言うツールの存在
気持ちを文字に表す事のやさしさや大切さに
気が付きました(^^)
おわりの会で読んだところ
指導員より先にお友達みんなが大きな拍手をしていました

ウルっとした出来事でした♪


2021年05月20日

室内活動

本格的に梅雨入りしましたね(:_;)

連日雨の日ばかりで、なかなか外遊びに行くことが難しくなり
日々室内での活動に励んでいます。

室内活動 この日は、「カレンダー作成」と「スライム作り」の2チームに分かれて活動に取り組みました。

毎月取り組んでいるのでほとんどの人が
慣れた手つきでカレンダーを作成させています。
その月(今回であれば6月)に合ったイラストを描いている人や
お友達の誕生日を記入している人など、好みのカレンダーを作成しています☆

室内活動 カレンダーが完成した人や、以前にカレンダーを完成させた人は
スライム作りに取り組みました(*^^*)

カレンダー作り同様・・・みんな慣れた手つきで材料を計って、
コネコネよく混ぜて完成!
今回は絵具も使用し、カラフルなスライムが出来上がりました♪

完成したスライムを、びよ~んと伸ばしたり何かの形にしてみたり、「ナマコ!」と言って色を付けたスライムをナマコの形にしてみたり・・・
いろいろな発想で活動に楽しく取り組んでいます!

例年よりも早い梅雨入りにも関わらず、梅雨明けは早まらないとか・・・
雨の日続きで気持ちもドンヨリしてしまいますが、
梅雨明けを楽しみに日々の活動に職員一同も力を入れて頑張りたいと思いますm(__)m


2021年05月14日

みんなでスライム!

みんなでスライム!  

みんなでスライム! 雨の降る日がだんだん増えてきました。
梅雨入り間近で外での活動ができない日が増えてきます、、、(._.)

今週のとある日、雨が降ってしまい外での活動ができなかったため
大人気のスライム作成をしました♪
小麦粉粘土とスライム作成で好きな方を選んで取り組んでもらう予定でしたが
小麦粉粘土をしたい!という子がおらず、、、(笑)
みんなでスライム作成に取り組みました!


スライム作成は何度もやっているため、自分たちで材料を計ってよく混ぜて完成させることができています。
お友達のお手伝いをしたり、材料をみんなで順番に使ったり
とても協力的に取り組むことができています(*^-^*)

みんなでスライム! 完成したスライムで、ビヨーンと伸ばしたり割りばしでつついてみたり、、、
自分たちで遊びを見つけ、発展させ楽しんで取り組んでいます☆


2021年05月10日

花いちもんめ~♬

先週のある日、集団活動では雨で公園へ行くことができなかったので
「花いちもんめ」に取り組みました!

花いちもんめ~♬ みんな学校などでやったことがあったり、歌を聞いたことがある子が多くいました♪

ルール説明をよく聞いて楽しく取り組むことができました!
選ばれた子同士の、熱いじゃんけんや
「勝ってうれしい花いちもんめ!!」で元気にセリフを言ったり
「負けて悔しい花いちもんめ↓」とちょっと悔しそうに言ってみたり・・・

普段あまり取り組むことのない「花いちもんめ」
今後、梅雨入り等で雨の日などは取り組んでいきたいと思います(^^)/~~~


2021年05月06日

4月の壁面工作

4月の壁面工作 GWも明けて、いよいよ5月がスタートしましたね(^^)/

MOMBでは、4月の壁面工作で「はらぺこあおむし」を作成しました!
見本を見て、いもむしを作ってみたり、チョウチョにしてみたり、オリジナルの作品を作ってみたり・・・
素敵な壁面が完成しました♬

4月の壁面工作 以前はチョウチョを作ったからあおむしを作る!
という子や
触覚として用意されていた部品を、オリジナルにカット・貼り付けをしている子

「こういう使い方があるんだな~」と考えさせられました。

素敵な作品がたくさんできました☆
5月も季節の壁面工作を作成します♪


2021年04月26日

始まり・終わりの会

終わりの会のスタイルに少し変化が・・・

始まり・終わりの会 (写真は始まりの会のものですが・・)
今までは、シートを敷いてその上に座って始まり・終わりの会を行っていましたが、先週末から

始まり・終わりの会 終わりの会にて、机を囲む形で行うようになりました。
シートを敷いて行っていた時よりも、子どもたちが読み聞かせや指導員の話に注目してくれました(^^♪
子どもたちも、みんなの顔を見渡しながら発表したいことを言うことができていました♬

今後も、徐々に取り組みや活動等に変化をつけていきたいと思います☆




カテゴリ

カレンダー
«   2021年06月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.