2020年12月28日

2020年 最終日です

2020年 最終日です 冬休みの今日は朝からお弁当を持ってMOMBに来ていました。
午前中は宿題をしたり、室内でおもちゃで遊んだり
楽しそうに過ごしていました^^
お弁当タイムはニコニコ笑顔で
美味しそうにお弁当を食べていました^^

2020年 最終日です 午後からの集団活動は
お天気がどうかな~~と思い
室内でペットボトルボーリングを予定していましたが
午後2時半ごろ、外が晴れてきて
子どもたちは「外に行きたい~!」との希望が多かったので
「外に行く人??~」
全員で気持ちよく外の空気を吸いに行ってきました。
公園の中を笑顔いっぱいで走り回る姿を見ていると
つい顔が緩んできてしまいます。
小さい友達の後ろを心配そうについて走る子どもたちに
目をやりながら「ありがとうね~」と声を掛けます。

今年は今日でMOMBは終わりです。
友達同士上手にコミュニケーションが取れないこともありましたが
それもこどもの素直な姿かな??と思います
仲良くしたり、友達をかばったり、励ましたり・・・
やさしくしたりしている姿をたくさん見る事が出来ました。
保護者の皆様や地域の皆様のご協力のもと
本年も無事に過ごせることができたことに感謝しています
コロナの事で大変な年ではありましたが
来年はより良い年になりますように


2020年12月23日

久しぶりのスライム作り♪

久しぶりのスライム作り♪ ある日の集団活動の時間 公園遊びではなく室内活動を選んだみんなで久しぶりに感触遊び「スライム作り」をしました!

一時期momb内でとてつもなくブームを巻き起こした「スライム作り」

久しぶりのスライム作り♪ 2種類の材料を手で混ぜてすぐ完成するのでみんなパパっと完成させ、型に入れてみたり伸ばしてみたり、ストローで膨らませてみたり、様々なやり方で感触を楽しんでいます☆彡


2020年12月17日

人狼ゲーム クリスマス飾り

人狼ゲーム クリスマス飾り 人狼(じんろう)ゲーム 今週はじめて、取り組んだカードゲームです。 市民のカードの中に、人狼カードが 1,2枚混じっています。 だれが人狼のカードを持っているか。 表情やしぐさから見抜くゲームです。 できるかなーと思いましたが、意外や意外 相手の目を見て、見抜くわざは、 大人顔負け、それ以上でした。 参加した子どもは結構楽しめました。

人狼ゲーム クリスマス飾り クリスマスツリーづくり 一人一枚、もみの木のかたちの画用紙に クリスマスのイラストを貼りつけて、 クリスマスの飾りづくりを しました。 みんなで取り組んで、 クリスマスまで壁画として 完成したいです。


2020年12月12日

土曜学習「すらら」の様子

土曜学習「すらら」の様子 MOMB池田では先月の11月から月2回土曜に、
「すらら」という学習教材を使って、タブレッド学習をはじめました。

1人1台タブレットとヘッドホンやイヤホン、タッチペンを使って学習しています。

土曜学習「すらら」の様子 学習を始めてまだ日は浅いですが、
回数を重ねるごとに集中して学習に取り組む時間が長くなってきました。

真剣に取り組む子供たちの姿はとても頼もしいです☆彡


2020年12月04日

自由あそびの様子♪

自由あそびの様子♪ あ~、あったね・・・
魚のイラストをラミネートした手作りの魚釣りゲーム^^
とっても上手にたくさん釣れていますね♪

自由あそびの様子♪ ここでは・・・・
井桁ブロックで何やら作っています

この後仲良く協力して架空の敵を
倒しているようでした^^

自由あそびの様子♪ こんな隅で・・・

なかよくままごとをしています^^
次から次へと遊びを提案して
友だちと関わっている姿が微笑ましいです♪


2020年11月26日

最近のおままごと♪

最近のおままごと♪ 最近、おままごとで遊ぶときには、コックさんの帽子をかぶって遊んでいます♪
とある日(↑写真)のおままごとでは、ブロックで作ったドローンでコックさんのところまで食材を届けたり、コックさんが作ってくれたお料理をお客さんのところまでデリバリーをしてくれたりと、今までにはなかったおままごとでした☆彡


2020年11月13日

すべり台をシュ~~とすべったよ

すべり台をシュ~~とすべったよ みんなで近所の「大きなすべり台公園」へ行きました!

横幅のあるすべり台なので、
お友達や職員と横並びになってすべったり連結したりしてすべっていました☆彡

すべり台をシュ~~とすべったよ ダンボールをサーフィンボードに見立てて、
ダンボールの上に立ってサーフィンをしているようにすべる子ども達もいました☆彡

帰る時間になってもまだまだすべり足りないようで、また来ようね!と約束しています♪


2020年11月05日

自由あそびの時間

自由あそびの時間 野菜・果物カードを使って
二人で問題を出し合っています。

「これな~~だ?」
「さくらんぼ!」
「せ~かいっ!」 「よくできたね~」
絵カードを次々にめくりながら
問題を出す人と答える人の役割が
とっても上手にできていて微笑ましかったです。

自由あそびの時間 なんと!真剣にチェスをしているようです

自由あそびの時間 ここではおままごとで盛り上がっています
たくさんの美味しそうなごちそうが並んでいます!

集団活動後の自由あそびの様子をお伝えしました^^


2020年10月29日

最近流行りの遊びです♪

最近流行りの遊びです♪ 最近の自由遊びの時間は、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターが背負っている籠をブロックで作成し、真似て背負って遊ぶことが流行っています♪

最近流行りの遊びです♪ ブロックで籠があ出来上がったら紐を通してもらって完成☆彡

みんなで協力し合って作ったり、好きなものを作ったりと毎日楽しんで遊んでいます♬


2020年10月24日

集団活動『色にタッチ』

集団活動『色にタッチ』 集団活動で色にタッチをしました
何をしているところか わからないですよね
新聞紙をちぎってちぎってばらまいて
落ち葉に見立てて
色分けした ミッキーやアンパンマンなど
人気者のカードを落ち葉の下から
探しだしているところですー
大好きなキャラを見つけると大喜び
後片付けではゴミ袋に新聞紙を入れる作業を
みんなでちゃ~んと取り組みました
やったー

集団活動『色にタッチ』 もう一つのグループは
色にタッチしながら
難しいポーズに挑戦しました
終わってからも もっともっとしたいしたい
大人気の活動でした




カテゴリ

カレンダー
«   2020年12月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.