2022年05月27日

今週の室内での様子です!(^^)!

今週の室内での様子です!(^^)! 来所してから集団活動の時間までと、集団活動後には室内での自由遊びの時間があります♪

ブロックが一番人気で、2つあるブロックの籠が空になる事もあります。

この日は、ブロックのパーツをケータイに見立てて写真を撮り合ったり
お友達の遊んでいる姿や、指導員の姿を写真に撮ってみたり・・・(*^^*)
鏡に見立てて、お化粧もしていました♪

今週の室内での様子です!(^^)! こちらは人狼ゲームをしています。
写真を撮って回っていると楽しそうな声が聞こえてきました♪

MOMBにある人狼ゲームのカードの中には、お友達が作ったオリジナルカードがあります。
そのカードを活用してゲームに挑んでいます!

今週の室内での様子です!(^^)! 宿題に取り組むお友達もいます。
自分で宿題に取り組む計画を立てて取り組んでいます!

お友達同士で教え合ったり、協力し合って取り組む姿も見られます♪

また、机で黙々と工作やイラストを切っているお友達もいます。
作った作品を持って帰ったりお友達にあげたり
イラストを切っているお友達は、切り終えた後「見て~」と見せに来てくれたり
拡大してもっと大きいイラストにしてまた切ってみたり・・・
限られた時間の中で取り組みたい活動に取り組んでお過ごしです(^^)/~~~


2022年05月19日

バトミントンをしています!

バトミントンをしています! 今週はお天気に恵まれ、過ごしやすかったです。
新しくバトミントンと、大きいラケットと大きい羽根を購入したので、早速子ども達は公園で遊びました。
はじめは羽根がラケットに当たらなくて、空振りをしていました。
何度か挑戦していると当たる事も!!その時は、「やったー!できたねー!」と喜びました。
1年生や2年生のお友達も挑戦しています!
大きいラケットは、羽根が当たりやすいようでした。
学校のクラブでバトミントンを選択しているお友達もいます。「こうしたらいいよ!」と教えている姿もありました。

バトミントンをしています! 高学年になると、ラリーが続いていました!さすがです!!
風の向きを気にしながら、青空の下気持ちよく遊んでいました。
帰る時間までバトミントンをしている子ども達。空振りしても何度も挑戦しているので、少しずつコツを掴んできているようです。
日に日に上手になってきています!(^^)!

バトミントンをしています! バトミントンをしていると、下を向いて何かを発見しました!
よく見ると、バッタでした。怖がることも無く、手で掴んでいました。
虫好きのお友達に声をかけると、バッタの様子をしばらく観察し、バッタと遊んでいました。
帰る時は逃がしてあげました。

いよいよ虫の季節になってきました。今年もたくさんの虫たちに出会うのでしょうね(*^^*)


2022年05月13日

今週の集団活動

今週の集団活動 今週の集団活動も
お天気の良い日は外遊び、雨の日には室内活動に取り組みました。
お天気の良い日でも、室内の活動に取り組みたいお友達は
室内に残って活動に励んでいます♪

上の写真は、集団活動の外遊びへ行く際の信号待ち中
男の子たち数名が肩を組んで何やら楽しそうにしていました(*^-^*)b

今週の集団活動 公園では、鬼ごっこやボール遊びをしています。
またブランコやジャングルジムの遊具も人気です♪

ブランコでは、お友達や地域のお友達と譲り合って順番に乗っています。
またバドミントンをした際には、数の限られたラケットを順番に使っていました。

この日は、気づくとほとんどのお友達がジャングルジムに・・・!

今週の集団活動 またある日は、雨で外へ行けなかったので室内活動に取り組みました。
「宝探し」「好きなこと探し」の2つの活動を提案し、自分が取り組みたい活動に取り組んでもらいました。
「宝探し」では、チームのお友達と協力し合って取り組んでいました。
「頑張れ~!」と応援してあげていたり「これは〇〇じゃない?」と話し合っていたり
「好きなこと探し」では、お互いに質問をし合って好きなことを知り共通点を見つけ合う取り組みでした。
学年の異なるお友達同士で取り組んでいました。
お互いの共通点や好きなことを知ることができ、活動後も活動前よりも仲良く関わっていました!(^^)!

これから梅雨の時期に入り、外での活動がなかなかできなくなってしまいますが
室内での活動を充実させていきたいと思います。


2022年05月02日

宝探しをしました(^^♪

宝探しをしました(^^♪ この日は雨が降る予報だったので、室内で「宝探し」をする計画を立てました。午前中に、指導員で地図や問題を作り、準備しました。
予報通り、お昼過ぎには雨が降ってきました。
赤・青・黄・緑のチームにわかれ、「宝の地図」をもらうと早速チームの色の紙を探しました。
「あったー!」と言って紙を見つけると、ミッションが書いてあり、なぞなぞ・言葉探し・魚釣りをしました。

宝探しをしました(^^♪ なぞなぞは、指導員が出す問題をよく聞き、簡単だったのかすぐに答えていました。
言葉探しは、準備してあるカードで文字を作っていきました。真剣な顔をしながらどんな言葉が出来るか考えていました。
魚釣りは「20匹釣る」のミッションでしたが、あっという間に釣っていました!

宝探しをしました(^^♪ チームによって少しミッションが違い、カルタ取や玉入れもありました。
お互い協力しながら取り組んでいました。

久しぶりの「宝探し」を楽しんでいた子ども達でした(^^♪


2022年04月22日

久しぶりのブース巡り(*^-^*)

久しぶりのブース巡り(*^-^*) お天気のいい日が続いていましたがこの日は雨でしたので
室内で「ブース巡り」の活動に取り組みました(*^^*)

この日のブースの種類は
・とんとん相撲
・魚釣り
・的当て
・ペットボトルボウリング
のブースを順に回る活動に取り組みました。

久しぶりのブース巡り(*^-^*) ↑こちらは「的当て」のブースの様子です。
お友達と協力し合って的を置いています。
「ここにこうやって置いてみようか」など倒しにくいように置いてみたり
きれいに並べて置いてみたりなど、色々な並べ方をしています!(^^)!

久しぶりのブース巡り(*^-^*) ↑「魚釣り」のブースの様子です。
チームのお友達と競い合ったり、協力してすべての魚を釣ったりと
色々な挑み方で取り組んでいます(*'▽')

取り組み前の準備や、取り組み後のお片付けをみんなで協力して行っています。
お友達の片付けが終わっていない時は、自然とササっと近づいて協力してくれているお友達もいます。
これから暑くなり、梅雨の時期も近づいてきていますので
室内でもみんなが楽しんで取り組む事のできる活動を考えていきたいと思います☆彡


2022年04月13日

桜の木の下で

桜の木の下で ぽかぽか陽気で公園の桜は満開でした。
公園までの道で桜を見つけると「桜!」と言うお友達もいました。
この日は、広い公園まで歩いて行きました。
鬼ごっこをしたり、好きな遊具でそれぞれ遊びました。
満開の桜の木で、「だるまさんが転んだ」をして遊んでいるお友達がいました。
とても素敵な光景でした。

桜の木の下で 地面にしゃがんでいたお友達がいたので「何しているの?」と聞くと「四葉のクローバーを探している~」と、教えてくれました
指導員も一緒に探しました。
しばらくすると「あったー!」と笑顔で教えてくれました(*^-^*)
よーく見ていくと、また発見!次々と四葉のクローバーを見つけました。
「パパとママにあげる!」と大事に持って帰りました。
良い事がありますように(^^♪

桜の木の下で こちらの近くの公園も、桜が満開でした。
四季折々の変化の姿を感じながら、たくさん遊びたいと思います。

そろそろ虫たちが出てくるかな…。


2022年04月05日

イベントづくしの週

イベントづくしの週 先週は、イベント週間でした!
昆虫館へ行ったり、カレー作りをしました!(^^)!

イベントづくしの週 カレー作りは、初めての試みでした!
初回は、事前に指導員の方で係を決めていましたが
2回目のカレー作りでは、みんなで話し合ったり譲り合ったりして係を決めました♪
みんなで作ったカレー、とっても美味しかったです(*^^*)


ある日には、昆虫館へも行きました。
間近で蝶や昆虫を見たり、様々な虫や鳥の標本や剥製を見たり
「わ~!!!」「すごーい!!!」と大興奮でした♪

イベントづくしの週 またある日は、普段あまり行く事の出来ない遠方の公園へ行きました。
珍し遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました!

「外でおやつ食べたい~」と以前から言っていたお友達がいたことから
公園で桜を見たり、春の陽気を感じながらおやつを食べました♪


初めての試みを行った一週間でした!(^^)!
今後も、みんなで楽しめるイベントやお出掛けが出来たらなと思います♪


2022年03月24日

屋台ごっこをしました♪

屋台ごっこをしました♪ 早いもので3学期が終わりましたね。
今週は午前中で学校が終わりMOMBでお弁当を食べました。
この日は久しぶりに屋台ごっこをしました。
4チームに分かれ、まずはチームの名前を相談して決めました。
お友達の名前から一文字ずつ取って付けたり、指導員の名前などを付けていました。
次に的当て・魚釣り・とんとん相撲・お食べ物屋さんの中から何を担当するか相談しました。
やりたい事が重なったチームでじゃんけんをして決めていました。

屋台ごっこをしました♪ それぞれのブースに分かれ、準備を協力をしていました。
きれいに並べたり、お客さんが遊びやすいように工夫していました。
「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んでいました。
的当てゲームはピンポン玉がたくさん転がり、拾うのが大変そうでした!

屋台ごっこをしました♪ [これくださ~い」と言ってお金を渡したり、商品を渡したり、お店役とお客さんを楽しんでいました。
途中、「お金が足りない~」と言う声も…。指導員からお小遣いをもらっていました。

いよいよ春休みが始まります!
クッキングやお出掛けを予定しています。みんなで協力して楽しい春休みを過ごしたいと思っています(^^♪


2022年03月18日

後ろ姿・・・(*^-^*)

後ろ姿・・・(*^-^*) 段々と温かくなり春が来たな~と感じます♪
今週のとある数日の集団活動は、久しぶりに大きいすべり台のある公園へ行きました。

公園では、「せーの!!」で一緒にすべったり1つのダンボールにお友達や指導員と一緒に座ってすべったり・・・
久しぶりのすべり台公園を楽しんでいる様子でした(*^-^*)

すべり台の中央にある石の階段を、お友達と並んで登っている子たち
一生懸命登ってすべって、またのぼってを繰り返していました☆彡

後ろ姿・・・(*^-^*) 室内では、好きな遊びに取り組んでいます(*^^*)

先日、1年生のお友達と3年生のお友達が恐竜図鑑を一緒に見ていました♪
普段は個々で図鑑を読んでいることが多いのですが、この日は一緒に見ていました。
学年を問わずに好きなことを通じて仲良くなれたり会話が弾んでいたり・・・♪

後ろ姿・・・(*^-^*) こちらは、いつもブロックとトミカで遊んでいるお友達です(^^♪
いつもは床でブロックを組んで、トミカを走らせていますが
この日は、並んで立って棚の上でブロックを組んでいました(*^-^*)

今週、素敵な後ろ姿をたくさん見る事ができました☆彡


2022年03月10日

久し振りに…

久し振りに… 久し振りに、脳バランサーキッズをしました。
お友達がするのをみながら「頑張れ~!」と応援していました!
上手にクリアすると拍手をしていました!
「順番ね~」と声を掛けると、順番を守ってしていました。

久し振りに… 久し振りに、宇保公園へ行きました。
「楽しい~♪」と言って滑り台を何度も滑ったり、うんていなど遊具を使って楽しんでいました。
広場ではお友達を誘って鬼ごっこをして、走り回っていました。
だるまさんが転んだをするお友達もいました。

久し振りに… 久し振りに脇塚公園にも行きました。
「初めて!」というお友達もいました。
鬼ごっこが好きなMOMBのお友達。やはりここでも「鬼ごっこしよう!」とお友達を誘っていました。ホッピングやボルタリング…次々と遊具で遊んでいました。
今まであまり遊んでいなかった遊具を使い、「先生見て!」と言う姿があり、力もついてきたようで成長を感じました。
今週も、元気いっぱいに公園で遊んでいます‼




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.