2021年10月29日

秋になってきましたね(*^^*)

秋になってきましたね(*^^*) 日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることが多くなりました。
葉っぱも少しずつ色付き始めましたね。
早く来所したお友達が、近くの公園に行きました。
久し振りに砂遊びをしたお友達もいて、「幼稚園の頃よく遊んだ~」と話してくれました。
スコップで砂をすくって、カップに入れたり、それをひっくり返して「おやまが完成しました!」と見せてくれました(*^-^*)

秋になってきましたね(*^^*)

秋になってきましたね(*^^*) 落ち葉や枝や石を拾って、カップの中に入れてケーキの完成!
手のひらの上に砂と葉っぱを置いて、「お寿司が出来たよ!」と教えてくれました。
砂を掘って、その上に枝や葉っぱを置いてミニ落とし穴を作ったり、乾いた落ち葉を手で小さく砕き、「パラパラ~」と言いながらふりかけのようにしたり…。
子ども達は、それぞれ楽しんでいました(^_-)-☆

落ち葉やどんぐりなどを使って、秋ならではの遊びも楽しんでいきたいと思います(*^^*)


2021年10月21日

公園の行き帰り

天気の良い日
MOMBでは集団活動の取り組みで外遊びをしに公園へ行きます(^^)/

公園では、鬼ごっこをしたり遊具に取り組んだりして・・・たくさん体を動かしています。

公園の行き帰り 仲良しの同い年組が肩を組んで公園へ向かっていました(*^^*)

道中では、、、
好きな歌や、音楽の授業で習っている歌を歌ったり
「今日の給食何食べた?」といった会話や「公園着いたら〇〇しよう!」と約束をしたり
様々な会話が飛び交っています!

公園の行き帰り また、日々指導員が「自転車来るから端によってね」と声掛けしているのを聞いてお友達同士で「自転車~!」と声を掛け合ってくれたり、
前の人との間隔があきすぎていると「離れてる!」と言って小走りで間隔を狭めたり・・・
みんなで声掛けし合っている姿が日々見られます。


また、帰り道では「MOMBに戻ったら〇〇しよう!」とお友達に遊びの誘いをしたり
その会話を聞いた他のお友達が「僕も・私も入れて!」と言って輪が広がり学年関係なくみんなで仲良く活動に取り組んでいます(ToT)/~~~


2021年10月15日

トミカの仲間たち‼

トミカの仲間たち‼ 今週はお天気が良い日が続き、公園に行きました(*^^*)
公園では、鬼ごっこをするお友達が多いです。
鬼を決めるのは、自分から立候補したり、じゃんけん、足じゃんけん…などその時の集まったメンバーで決めています‼
鬼の動きの様子を遊具の上から見ているお友達もいます!
鬼もそうではないお友達も、一生懸命走っています(*^-^*)
指導員もお友達と一緒に走っています!

トミカの仲間たち‼

トミカの仲間たち‼ 最近は、トミカや井桁ブロックを使って、お友達と協力して遊んでいます。
この日は「トミカの仲間たち」というテーマで作っていました♪
「ここは○○にしよう!」「じゃあ、こっちは○○にするね!」
次々とお友達同士で言葉のやり取りをしながら組み立てながら遊んでいました。最後にはどんどん大きくなっていました!
公園の帰り道で、「ブロックしよう!」と誘っていたり、帰りの車の中でも、「次は、段ボールと車にしよう!」と、次々アイデアが出てきていました。
帰りの会では、作ってくれたお友達で協力して発表してくれました!

次はどんな作品ができるか楽しみです(^_-)-☆


2021年10月07日

おやつ~♪”

おやつ~♪” ここ最近の出来事です♪

学校が早く終わってMOMBに来たお友だちが、指導員のお手伝いをしてくれましたv(^^)v
「もし良かったら先生たちのお手伝いしてくれるかな~?」
「遊びたかったら遊んでいいんだよ!」と声を掛けると快く引き受けてくれましたm(__)m!!
おやつで提供するラムネをテープで2つセットにする作業でした。
指導員と会話を楽しみながらたくさんあったラムネをすべて貼ってくれました!
とっても助かりました!ありがとう~~♪

おやつ~♪”

おやつ~♪” 手元にご注目(`・ω・´)
そしてこちらは、人気のおやつ「アポロ」で当たりアポロが出たお友達です☆
他にも何人か当たりのアポロが出たお友達がいました☆

久しぶりにアポロをおやつで出したところ・・・
ほぼ全員のお友だちがアポロを選びすぐに完売してしまいました!!!


コロナが終息し、またみんなで会話をしながら楽しんで
おやつやお弁当を食べることのできる日が早く来ますように・・・☆彡


2021年10月01日

10月になりましたね(*^^*)

10月になりましたね(*^^*) 朝晩涼しくなってきましたね。10月になり少しずつ秋らしくなってきましたね。
最近のMOMBの子ども達は、公園に行くと遊具であそんだり鬼ごっこをしています。
大縄跳びも30回以上跳べるお友達や回してくれる姿もあります。
元気いっぱいに、体を動かしています♪
まだまだ虫探しも継続中です!

10月になりましたね(*^^*) 利用者さんにいただいたおもちゃを見つけると、早速子ども達が遊んでいます♪
「わあ~、すごい!」と、電車を一つ一つ見ていたり、どんな組み合わせでつなげるか考えたりしながら、電車が離れないようにゆっくりと走らせていました。 円にしたり、長~く繋げたり、数字にしたり、マークにしたりとそれぞれ楽しく遊んでいます(^^♪

10月になりましたね(*^^*) 子ども達は、電車とブロックを組み合わせたりと次々想像力を働かせて遊んでいます
「かして」「どうぞ」のやり取りのフォローをしながら遊んでいきたいと思います。
子ども達と大切に使わせていただきます。


10月の活動も楽しく元気に取り組んでいきたいと思います‼


2021年09月24日

珍しいお客さん・・・?

珍しいお客さん・・・? 朝晩はすっかり涼しくなり、秋らしくなってきました♪
運動の秋、読書の秋、食欲の秋(*´▽`*)
たくさん食べて、たくさん遊んで!
元気いっぱいのMOMBキッズです(^o^)/
さてさてこの日も公園に行こうと玄関を出たお友達…
(゜o゜)!入り口の横に珍しいお客さんを発見!!
こんなところにあおむしくんがいるなんて♪
興味津々、みんな集まって来ました。
そのまま公園近くまで連れて行き、名残惜しそうに放してあげていました。
大きくなったらまた会いに来てね~(^^)/~~~

珍しいお客さん・・・? いつでも楽しむことが得意なMOMBのみんな♪♪♪
鬼ごっこをするお友達、ブランコをするお友達。
そして…やっぱりジャングルジムは人気です(^_-)-☆
自然と笑顔があふれる子ども達です。
秋晴れの中の公園はサイコーーー\(^o^)/

珍しいお客さん・・・? この日は久しぶりにお天気が悪く、室内で活動することになりました。
とんとん相撲や的当て、魚釣りとグループでコーナーを廻りました。
一生懸命魚を釣っているお友達(・へ・)
ん?空き缶や帽子が多すぎない!?(笑)
大丈夫、気にしないで釣れる物は何でも釣ろう(≧▽≦)
ルールを守り、お部屋でも精一杯楽しんでいました(^_-)-☆


2021年09月17日

最近の外遊び

最近の外遊び 最近、外遊びで「大縄跳び」に取り組む事が増えてきました!
鬼ごっこや遊具遊びなど好きな遊びに取り組んでいる子もいます(*^-^*)
そんな中、鬼ごっこの途中で長縄跳びが気になって跳んでくれる子もいます!

最近の外遊び この日も、はじめはブランコや鬼ごっこに取り組んでいた子たちがちらほらと長縄跳びに参加してくれました♪
回っている縄にタイミング合わせ跳びに行ったり、お友達と並んで一緒に飛んだり回し手をしてくれたりして長縄跳びに取り組んでいます(*'ω'*)

最近の外遊び いいタイミングで写真を撮ることが出来ました!!↑

時間いっぱい長縄跳びに参加できとても満足そうでした(*^^*)

長縄跳びだけでなく、鬼ごっこをはじめ子ども達自ら遊びを考案して遊んでいます♪
「鬼ごっこする人~?」と声を掛けたり
「走る!!!」と言って走り回ったり
過ごしやすい気候になり、さらに外遊びを楽しんでいるように見られます(@^^)/~~~


2021年09月09日

池田散策をしました!

池田散策をしました! MOMBの近くを散策しました。
天気が雨が降りそう…とかチェックシートを見て無理だわ…と言っていましたが、いざ出発!
しばらく行くとスズメを発見!タイミングよく飛行機も飛んでいました。
お友達とおしゃべりしながら、チェックシートを次々発見していました!

池田散策をしました! あっという間にチェックシートの9個のミッションを埋めていました!

池田散策をしました! 道を知っているお友達が、「郵便局知ってるわあ~」と言って郵便局まで道案内をしてくれました。
無事に到着したのでみんなで写真を撮りました!
その後、保護者の方にお会いしました(*^^*)
最後まで雨も降らず、行く事ができました。天気に恵まれる事が多いです。
また、新しい発見をしていきたいと思います‼


2021年09月02日

最近のMOMBキッズは・・・♪

最近のMOMBキッズは・・・♪ 夏休みも終わり、すこ~し涼しくなってきたような(*^^*)
最近のMOMBキッズはと言うと、街探索にお出掛けすることがよくあります。
自動販売機や消防署、学校、はと・・・等
途中水筒のお茶を飲みながらみんな元気にテクテク歩きます。
チェックポイントをいくつか通過して、戻って来ました♪
お天気の日は気持ちがいいですね!(^^)!

最近のMOMBキッズは・・・♪ 滑り台公園に行きました。
ダンボールを敷いて大きい滑り台を滑ります。
初めは手すりを持って用心深く滑るお友達。
そのうち手を放し、片膝を立て、そしてポーズを決め・・・
最初から最後まで、カッコイイ滑り方を追求し続けていました(^_-)-☆

最近のMOMBキッズは・・・♪ やっぱり公園と言えばジャングルジムですよね(^^♪
腕の力、足腰、バランス感覚、全部鍛えられ、見晴らしもいい♪
MOMBキッズはジャングルジムが大好きです!!
これからも水分補給に気を付け、元気に活動していきます(^O^)/


2021年08月27日

ドラゴンランドに行ってきました!

ドラゴンランドに行ってきました! 久しぶりに雨があがった日、みんなでドラゴンランドに行ってきました!
家族やお友達と行ったことがある子も何人かいましたが、MOMBでドラゴンランドへ行くのは初めてでした♪

とても大きく長い遊具にみんな大はしゃぎ!!!時間たっぷり楽しみました(^O^)/

ドラゴンランドに行ってきました! 登ったり滑ったり走ったり・・・
久しぶりの外遊び、初めての公園ということで久しぶりにたくさん体を動かすことが出来ました!

指導員と一緒に高い所にチャレンジしたり、自分で登ってみたり
お友達が登り切れるまで待ってあげたり、年下のお友達の手を引いてめんどうを見たりと、子ども達同士で協力的に遊んでいました☆彡

学校が始まると、離れた公園へなかなか行くことが出来ないため貴重な外出でした!
今回ドラゴンランドや外出行事に参加できなかった子も、冬休みと等の長い時間外出できるときに一緒に行けることができたらと思います(*^^*)

ドラゴンランドに行ってきました! もう夏休みも終わり、新学期が始まりますね。
皆で元気に新学期を迎えることが出来、健康で元気に過ごすことができますように・・・!




カテゴリ

カレンダー
«   2021年10月   »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.