2021年04月26日

始まり・終わりの会

終わりの会のスタイルに少し変化が・・・

始まり・終わりの会 (写真は始まりの会のものですが・・)
今までは、シートを敷いてその上に座って始まり・終わりの会を行っていましたが、先週末から

始まり・終わりの会 終わりの会にて、机を囲む形で行うようになりました。
シートを敷いて行っていた時よりも、子どもたちが読み聞かせや指導員の話に注目してくれました(^^♪
子どもたちも、みんなの顔を見渡しながら発表したいことを言うことができていました♬

今後も、徐々に取り組みや活動等に変化をつけていきたいと思います☆


2021年04月19日

輪になって・・・(*^-^*)

お昼過ぎの早い来所の際、少しの時間だけですがお勉強や線引きに取り組みます。
この日は、早い来所の子が3人いたので、みんなで数字カードをしました。
職員や子どもたち同士で数字の数を言い、その数と同じカードを探す
といった取り組みをしました。

輪になって・・・(*^-^*) 指で数字を表して教えてあげたり、優しく教え合う姿がたくさん見られました♬

自由遊びの時間にも、自然と数字カードや野菜・果物カードに取り組む姿がたまに見られます。

輪になって・・・(*^-^*)


2021年04月15日

初!マスクアートに取り組みました!

初!マスクアートに取り組みました! 先週のとある日の活動です。

室内活動で「マスクアート」に取り組みました(^^)/
布マスクに好きなイラストを描き、魔法を使って(エタノールを垂らして・・)描いたイラストを滲ませ、乾かして完成!

初!マスクアートに取り組みました!
完成後(制作途中にも)、マスクを着けて「どうー?」「これは〇〇やねん!」
と描いたイラストのポイントを説明してくれたり
初めての取り組みであったため、みんな興味津々でした!

完成し、持ち帰ったマスクを学校に着けて行っている子もいました。
こんな時期だからこそ・・・の取り組みでした。
今後も取り組んでいきたいと思います(*'ω'*)


2021年04月14日

五月山公園へ行きました♪

五月山公園へ行きました♪ 今月2日に、五月山公園へ行きました(*^^*)
お天気も良く、桜も満開でとてもきれいでした。

五月山公園へ行きました♪ 到着後、まずは動物たちを見に行きました。
いろいろな所からいろいろな声で「メェ~」と聞こえるな~と見て見ると・・・
子どもたちが鳴き真似をしていました。
とても微笑ましい光景でしたよ(*^-^*)

五月山公園へ行きました♪ ↑この時・・・
柵から離れたところに馬が居ました。その馬を見つけた子どもたちが「お馬さんこっちきてー!」「こっちこっち!」と声を掛けたり、手招きをしていました。
その光景を見た馬が、、、近寄って来てくれました(*^^*)
「お馬さーん!!」と近寄って来てくれた馬に歓声をあげていました♬

この他にも羊やアルパカ、エミューや馬など様々な動物を間近で見ることができました!
子どもたちも職員にとってもとても楽しく、癒しの時間を過ごすことができました(^^♪


その後、動物たちのいる場から離れ、たくさん遊具のあるアスレチックへ行きました。
とても広くたくさん珍しい遊具があり、とても楽しむことができました!

ルールを守って、ケガや事故無く普段とは違う活動(遠出)をすることができました。


2021年04月02日

本格的な春へ・・・♪

いよいよ4月となり、春本番となりました(*^^*)
毎日お天気に恵まれ、外での集団活動が活発になってきました。
先月3月のひな祭り時に制作した「吊るし雛」の壁面も見納めとなりました。
好きなイラストを選んで作成する子や、鬼滅の刃で統一して作成する子など、自分好みのものを作成できたのではないかなと思います♪

本格的な春へ・・・♪
4月にも、壁面やその時期にあった工作に取り組んでいきます☆

本格的な春へ・・・♪ ・・・ここ数日の事
花紙でお花を作成した後、作った髪飾りを頭につけている子が‼‼
3人組のアイドルユニットが誕生したようですΣ(・□・;)


※その日によってメンバーは入れ替わります。笑


2021年03月27日

春休みになりました(^◇^)

3月ももうすぐ終わり、もう少しで4月になりますね☆
学校も春休み期間に入り、お昼前からmombへ来て活動等に励んでいます(*^^*)

春休みになりました(^◇^) 室内では、自由時間にブロックやカードゲームをして過ごしています。
この日、トランプをやっている子たちで「スピード」の勝負をしています。
(↑なかなか決着がつかないようで、連日勝負しています笑)

また、隣で行っているのはUNOです。
子どもたち同士で、ルールの分からない子へ教えてあげながら取り組んでいます。

トランプ・UNO・人狼ゲームはとても人気なカードゲームです☆彡

春休みになりました(^◇^) お昼は、みんなでお弁当を食べています。
机の準備も職員のお手伝いをしてくれます。
みんなで手洗いや食べるまでの準備をして「いただきます」をします♬

皆で食べるとおいしいですね~(^^)/
楽しそうに食べる姿や、箸の止まっている子に対して「がんばれーっ!」「あともうちょっとだよーっ!」と応援の声も聞こえてきます。


様々な場面で、子どもたちの優しさや協力し合っている姿を見ることが出来ています。


2021年03月22日

先週のある暖かい日

先週のある暖かい日 先週もとても暖かくお天気にも恵まれ、季節はもう春ですね(*^^*)

集団活動の時間は、「外・中活動」ともにルールのある活動に取り組んでいます。
外活動では鬼ごっこが人気ですが、最近はボールの使える公園へ行く際に、転がしドッジボールにも取り組んでいます。

先週のある暖かい日 「うわ~‼見て~‼‼」という声が‼「つくし見つけたよ♪」と、摘んだつくしを見せてくれました。春のこの時期にしか味わうことのできない素敵な発見でした(^^♪


2021年03月12日

イモムシの貼り絵をしたよ♪

イモムシの貼り絵をしたよ♪ 他のお友達が来るまでの時間にイモムシの貼り絵作成に取り組みました♪

好きな色を好きなように組み合わせて,きれいでかわいいイモムシが完成しました!かわいいですね!(^^)!

イモムシの貼り絵をしたよ♪ その他、季節は春なので、お雛様工作や釣り雛作成など季節や行事にちなんだ工作に取り組んでいます♬


2021年03月04日

おひなさま作りをしたよ☆

おひなさま作りをしたよ☆ 3月2日におひなさま作りをしました。
トイレットペーパーの芯と折り紙を使って、
みんなでワイワイ楽しく工作しましたが、まなざしは真剣そのものです!

おひなさま作りをしたよ☆ 出来上がったおひなさまを嬉しそうに見せてくれました♪
上手に作れたねっ!
持って帰って、おうちの人にも「作ったよ~!」と伝えてくれたかな?


2021年02月26日

壁面飾りとビッグオセロの様子

壁面飾りとビッグオセロの様子 2月最終週の様子をお伝えします。
2月の壁面飾りを作って飾っている様子です♪

外に行く機会が多く、なかなか飾りが増えませんでしたが
それでも少しずつ作って飾りました^^
オリジナルな作品に目を細めています。

壁面飾りとビッグオセロの様子 初めて取り組んだ『ビッグオセロ』です。
指導員手作りのオセロの駒を使って
自分の担当の色に変えていくゲームです^^
必死の取り組んでいる様子が感じられます♪




カテゴリ

カレンダー
«   2021年04月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.