2021年02月26日

壁面飾りとビッグオセロの様子

壁面飾りとビッグオセロの様子 2月最終週の様子をお伝えします。
2月の壁面飾りを作って飾っている様子です♪

外に行く機会が多く、なかなか飾りが増えませんでしたが
それでも少しずつ作って飾りました^^
オリジナルな作品に目を細めています。

壁面飾りとビッグオセロの様子 初めて取り組んだ『ビッグオセロ』です。
指導員手作りのオセロの駒を使って
自分の担当の色に変えていくゲームです^^
必死の取り組んでいる様子が感じられます♪


2021年02月19日

突然の、、、⁉

外遊びから帰ってきて、ささっとダンボールでお家を完成させ、何やら歌声が聞こえるな~と思って見て見ると、、、

突然の、、、⁉ マイクを片手に歌っている子、楽器を持って盛り上げている子が‼

突然のカラオケ大会⁉マイクを片手に歌っている子、楽器をもって盛り上げてくれている子、違う遊びをいている子もダンボールのお家から聞こえてきた歌を一緒に歌ったりと、子どもたちも職員も笑顔いっぱいで楽しいひと時でした♬


2021年02月15日

片栗粉あそびをしました☆彡

片栗粉あそびをしました☆彡 集団活動の時間に「片栗粉あそび」をしました。

まずはボールに片栗粉を入れて、
ギシギシ?する片栗粉特有の感触を楽しんだあとは・・・

片栗粉あそびをしました☆彡 水を入れて
片栗粉が水に溶ける様子を楽しんだり、
絵具を入れて
ジュースを作ったりして遊びました☆彡

MOMBでは初めての活動でしたが、楽しんでくれたようです^^


2021年02月05日

節分の日

節分の日 今年の節分は124年ぶりに2月2日でした
活動予定表には2月3日に豆まきを予定していた為
MOMBでは2日と3日と2日間節分にちなんだ活動をしました^^


トイレットペーパーに鬼のイラストを貼って
たくさんの鬼を作ってもらい
鬼が島だぁ~と言いながらお手玉で退治しては
また並べては倒して・・・・
作って楽しみ・・・作った作品で遊んで楽しみました♪

節分の日 紙に模様のある紙をちぎって
鬼の顔を作りました^^
上手に集中して取り組んでいました
頭につけるには大きさが・・・(?!)なので
紐をつけて吊り下げました♪


2021年01月29日

ダンボールを使って...♪

ダンボールを使って...♪ 自由遊びの時間に、大きなダンボールを何枚か使ってお家や基地作りがブームです♪

作ったお家の中で、ブロックやおままごとセットを使って遊んだり、いつの間にかお家から基地に変化して、ダンボールの物陰から隠れてブロックで作った銃でねらい撃ちをしたり、大盛り上がりで遊んでいます。

ダンボールを使って...♪ ↑これは基地に変化する前のおままごとの様子です。1つの遊びが、子供たちによって日々発展され、みんなで楽しく遊んでいます(^^)/


2021年01月22日

1月の工作

1月の工作 1月21日木曜日 今日の室内活動は
お正月のおせち料理を思い出して♪
紙のお重箱に紙のおせちをたくさん切っって
貼りつけていきました
楽しかったお正月を
久しぶりに思い返しながら♪
ハサミとスティックのりを動かしていました。


2021年01月18日

【最近の自由遊びの様子】

【最近の自由遊びの様子】 MOMBでは定期的に池田市立図書館から本を借りています。
本が好きなお子さんは本が新しくなるとすぐに気づいてくれ、来所するなり本棚に向かいます(笑)

恐竜が好きなお子さんが集って、一緒に本を読む姿はとても微笑ましいです☆

【最近の自由遊びの様子】 またMOMBでも御多分にもれず「鬼滅の刃」のブームが昨年から続いており、
話が合うお子さん同士で盛り上がっています⤴⤴

最近は「柱」ブームで、
「柱」のキャラクターだけが描かれたぬりえを楽しくぬっています。


2021年01月06日

初詣に行きました

初詣に行きました あけましておめでとうございます。


新年は1月4日から元気にこどもたちが来所してくれました。
お天気もよく気持ちのよい日和の中
近くの八坂神社に初詣に行きました。

初詣に行きました みんな順番にお願いごとをしているようでした


今年が良い年になりますように
今年もよろしくお願いいたします。


2020年12月28日

2020年 最終日です

2020年 最終日です 冬休みの今日は朝からお弁当を持ってMOMBに来ていました。
午前中は宿題をしたり、室内でおもちゃで遊んだり
楽しそうに過ごしていました^^
お弁当タイムはニコニコ笑顔で
美味しそうにお弁当を食べていました^^

2020年 最終日です 午後からの集団活動は
お天気がどうかな~~と思い
室内でペットボトルボーリングを予定していましたが
午後2時半ごろ、外が晴れてきて
子どもたちは「外に行きたい~!」との希望が多かったので
「外に行く人??~」
全員で気持ちよく外の空気を吸いに行ってきました。
公園の中を笑顔いっぱいで走り回る姿を見ていると
つい顔が緩んできてしまいます。
小さい友達の後ろを心配そうについて走る子どもたちに
目をやりながら「ありがとうね~」と声を掛けます。

今年は今日でMOMBは終わりです。
友達同士上手にコミュニケーションが取れないこともありましたが
それもこどもの素直な姿かな??と思います
仲良くしたり、友達をかばったり、励ましたり・・・
やさしくしたりしている姿をたくさん見る事が出来ました。
保護者の皆様や地域の皆様のご協力のもと
本年も無事に過ごせることができたことに感謝しています
コロナの事で大変な年ではありましたが
来年はより良い年になりますように


2020年12月23日

久しぶりのスライム作り♪

久しぶりのスライム作り♪ ある日の集団活動の時間 公園遊びではなく室内活動を選んだみんなで久しぶりに感触遊び「スライム作り」をしました!

一時期momb内でとてつもなくブームを巻き起こした「スライム作り」

久しぶりのスライム作り♪ 2種類の材料を手で混ぜてすぐ完成するのでみんなパパっと完成させ、型に入れてみたり伸ばしてみたり、ストローで膨らませてみたり、様々なやり方で感触を楽しんでいます☆彡




カテゴリ

カレンダー
«   2021年02月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.