2021年03月27日

春休みになりました(^◇^)

3月ももうすぐ終わり、もう少しで4月になりますね☆
学校も春休み期間に入り、お昼前からmombへ来て活動等に励んでいます(*^^*)

春休みになりました(^◇^) 室内では、自由時間にブロックやカードゲームをして過ごしています。
この日、トランプをやっている子たちで「スピード」の勝負をしています。
(↑なかなか決着がつかないようで、連日勝負しています笑)

また、隣で行っているのはUNOです。
子どもたち同士で、ルールの分からない子へ教えてあげながら取り組んでいます。

トランプ・UNO・人狼ゲームはとても人気なカードゲームです☆彡

春休みになりました(^◇^) お昼は、みんなでお弁当を食べています。
机の準備も職員のお手伝いをしてくれます。
みんなで手洗いや食べるまでの準備をして「いただきます」をします♬

皆で食べるとおいしいですね~(^^)/
楽しそうに食べる姿や、箸の止まっている子に対して「がんばれーっ!」「あともうちょっとだよーっ!」と応援の声も聞こえてきます。


様々な場面で、子どもたちの優しさや協力し合っている姿を見ることが出来ています。


2021年03月22日

先週のある暖かい日

先週のある暖かい日 先週もとても暖かくお天気にも恵まれ、季節はもう春ですね(*^^*)

集団活動の時間は、「外・中活動」ともにルールのある活動に取り組んでいます。
外活動では鬼ごっこが人気ですが、最近はボールの使える公園へ行く際に、転がしドッジボールにも取り組んでいます。

先週のある暖かい日 「うわ~‼見て~‼‼」という声が‼「つくし見つけたよ♪」と、摘んだつくしを見せてくれました。春のこの時期にしか味わうことのできない素敵な発見でした(^^♪


2021年03月12日

イモムシの貼り絵をしたよ♪

イモムシの貼り絵をしたよ♪ 他のお友達が来るまでの時間にイモムシの貼り絵作成に取り組みました♪

好きな色を好きなように組み合わせて,きれいでかわいいイモムシが完成しました!かわいいですね!(^^)!

イモムシの貼り絵をしたよ♪ その他、季節は春なので、お雛様工作や釣り雛作成など季節や行事にちなんだ工作に取り組んでいます♬


2021年03月04日

おひなさま作りをしたよ☆

おひなさま作りをしたよ☆ 3月2日におひなさま作りをしました。
トイレットペーパーの芯と折り紙を使って、
みんなでワイワイ楽しく工作しましたが、まなざしは真剣そのものです!

おひなさま作りをしたよ☆ 出来上がったおひなさまを嬉しそうに見せてくれました♪
上手に作れたねっ!
持って帰って、おうちの人にも「作ったよ~!」と伝えてくれたかな?


2021年02月26日

壁面飾りとビッグオセロの様子

壁面飾りとビッグオセロの様子 2月最終週の様子をお伝えします。
2月の壁面飾りを作って飾っている様子です♪

外に行く機会が多く、なかなか飾りが増えませんでしたが
それでも少しずつ作って飾りました^^
オリジナルな作品に目を細めています。

壁面飾りとビッグオセロの様子 初めて取り組んだ『ビッグオセロ』です。
指導員手作りのオセロの駒を使って
自分の担当の色に変えていくゲームです^^
必死の取り組んでいる様子が感じられます♪


2021年02月19日

突然の、、、⁉

外遊びから帰ってきて、ささっとダンボールでお家を完成させ、何やら歌声が聞こえるな~と思って見て見ると、、、

突然の、、、⁉ マイクを片手に歌っている子、楽器を持って盛り上げている子が‼

突然のカラオケ大会⁉マイクを片手に歌っている子、楽器をもって盛り上げてくれている子、違う遊びをいている子もダンボールのお家から聞こえてきた歌を一緒に歌ったりと、子どもたちも職員も笑顔いっぱいで楽しいひと時でした♬


2021年02月15日

片栗粉あそびをしました☆彡

片栗粉あそびをしました☆彡 集団活動の時間に「片栗粉あそび」をしました。

まずはボールに片栗粉を入れて、
ギシギシ?する片栗粉特有の感触を楽しんだあとは・・・

片栗粉あそびをしました☆彡 水を入れて
片栗粉が水に溶ける様子を楽しんだり、
絵具を入れて
ジュースを作ったりして遊びました☆彡

MOMBでは初めての活動でしたが、楽しんでくれたようです^^


2021年02月05日

節分の日

節分の日 今年の節分は124年ぶりに2月2日でした
活動予定表には2月3日に豆まきを予定していた為
MOMBでは2日と3日と2日間節分にちなんだ活動をしました^^


トイレットペーパーに鬼のイラストを貼って
たくさんの鬼を作ってもらい
鬼が島だぁ~と言いながらお手玉で退治しては
また並べては倒して・・・・
作って楽しみ・・・作った作品で遊んで楽しみました♪

節分の日 紙に模様のある紙をちぎって
鬼の顔を作りました^^
上手に集中して取り組んでいました
頭につけるには大きさが・・・(?!)なので
紐をつけて吊り下げました♪


2021年01月29日

ダンボールを使って...♪

ダンボールを使って...♪ 自由遊びの時間に、大きなダンボールを何枚か使ってお家や基地作りがブームです♪

作ったお家の中で、ブロックやおままごとセットを使って遊んだり、いつの間にかお家から基地に変化して、ダンボールの物陰から隠れてブロックで作った銃でねらい撃ちをしたり、大盛り上がりで遊んでいます。

ダンボールを使って...♪ ↑これは基地に変化する前のおままごとの様子です。1つの遊びが、子供たちによって日々発展され、みんなで楽しく遊んでいます(^^)/


2021年01月22日

1月の工作

1月の工作 1月21日木曜日 今日の室内活動は
お正月のおせち料理を思い出して♪
紙のお重箱に紙のおせちをたくさん切っって
貼りつけていきました
楽しかったお正月を
久しぶりに思い返しながら♪
ハサミとスティックのりを動かしていました。




カテゴリ

カレンダー
«   2021年03月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.