2024年02月07日

プログラミング学習 Part2

プログラミング学習 Part2 こんにちは、MOMB石橋です。 引き続き、すてむぼっくすの紹介で、今回はブロック編です。  ブロックではまず学習内容を確認してからブロックを使い、学習内容に応じたものを作ります。作り終えたら、その制作物で学習したことの確認を行ったり、自分で応用を効かせたミニ実験を行ったりします。

プログラミング学習 Part2 2枚目は生き物を自由制作する単元でした。すてむぼっくすでは、組み立てガイドに沿って作成していく単元以外に自分でイメージして作成していく単元もあります。

プログラミング学習 Part2 3枚目は電池を使った制作物です。単元が進むにつれて、モーターや電池を使ったのも増えていき、どんどんレベルが上がってきています。


2024年02月06日

プログラミング学習

プログラミング学習 こんにちは、MOMB石橋です。 今回は活動紹介をしたいと思います。 MOMB石橋では室内活動の一つとしてすてむぼっくすを使ったプログラミング学習をしています。 すてむぼっくすについて簡単に紹介したいと思います。すてむぼっくすは株式会社ヴィリングさんが提供されている教材で「つくって学ぶ」をテーマに楽しみながら子どもたちの自ら考える力を育む療育ツールです。(参照:すてむぼっくす事務局のエックス) すてむぼっくすはブロックを使った学習とタブレットを使った学習の2種類があり、単元により変わります。

プログラミング学習 タブレットについて紹介をします。各単元の学習目標に応じたアニメーションやゲームを制作してプログラミングの学習をします。お友達と聞きあいっこしたり、1人で黙々と取り組んだりしています。お友達が「わからない」と言っていたら、助けてくれる利用児さんもいます。 次回はタブレット学習について紹介します。お楽しみに!


2024年02月02日

節分行事をしました!

節分行事をしました! こんにちは!MOMB池田です。
2/3は節分!
MOMB池田では1日早く節分行事をしました。

節分行事では
・鬼のお面作り
・節分ボウリング&輪投げ
を行いました。

鬼のお面作りでは、自分の好きな鬼の角や髪の毛を選んで、ボンドやのりで貼り付けました。

節分行事をしました! 鬼のお面の完成です!

MOMB池田にとてもかわいい鬼さんたちが現れました(*^^*)

節分行事をしました! 作った鬼のお面を被りながら、ボウリングと輪投げをしました。

こちらは輪投げに取り組んでいる様子です。

輪投げでは、鬼の顔がついたピンをめがけて輪っかを投げます。
腰をかがめてピンに輪をかけて、たくさんの鬼を捕まえていました!

悪い鬼を退治して、MOMB池田の子ども達に福が舞い込んできますように(*^^*)


2024年02月01日

1月の工作♪

1月の工作♪ MOMB 池田からの発信です^^ 1月の工作は「しめ縄」を作りました!
紙を捻じりながら丸い形を作ったり、龍や梅の花のイラストを貼り付けました。
しめ縄の捻じる動作が難しいお友達は指導員と一緒に作りました。
1人で出来るお友達は次々進めていました。

1月の工作♪ イラストは丸く切り糊で貼り付けました。
はさみを使うのも上手になっているなと思います。
最後に今年の目標を書きました。
「宿題を頑張る!」「マラソンを頑張る!」と頑張ることを書いていました。
その他に「ケーキ屋さんになれますように。」「今年良い1年になりますように。」と願い事を書いているお友達もいました!

1月の工作♪ 目標や願い事が叶うように一緒に頑張っていきましょう♪

毎月工作をしているので作るスピードがどんどんはやくなっています。
また工作の様子をお楽しみに~!


2024年01月31日

MOMB石橋内覧会のご案内

MOMB石橋内覧会のご案内 こんにちはMOMB石橋です。 以前、お知らせしていた。内覧会の日程が決まりました! 2月10日、17日、24日の3日間で時間は10:30~12:00、13:30~15:00の1日2回を開催予定です。 内覧会ではMOMB石橋の内覧だけではなく、普段の利用児さんの様子、どんなことをしているのか等をお話させていただく予定です。 予約制となっていますので、みたいな~と思われたそこのあなた!電話お待ちしていますよ? (^_-)-☆ 放課後等デイサービス MOMB石橋 TEL072-737-8265 担当:西川


2024年01月30日

MOMB石橋の近辺紹介 

MOMB石橋の近辺紹介  ローソンストア100石橋公園前店は長期休暇時に買い物体験としてお昼ご飯を買いに行っています。丁寧に対応してくれるスタッフさんに感謝です。

MOMB石橋の近辺紹介  イベントが行われるくらい広い公園で、夕方になるとたくさんの人がいてとてもにぎわっている公園です。公園では野球や鬼ごっこ、遊具で遊んでいます。 次回は第二弾。ツナガリエ石橋(図書館)、豊島野公園です。こうご期待!!


2024年01月26日

MOMB石橋 一周年!!

MOMB石橋 一周年!! MOMB石橋です! 2023年12月で MOMB石橋が1周年を迎えました。 1周年を迎えられたのは、ご利用児さんとそのご家族をはじめ、関係機関の皆さん、勤務している職員、地域のみなさん、すべての人のおかげです。ありがとうございます。 これからもみんなが楽しめるMOMB石橋にするため、まだまだ頑張るでぇ!!

MOMB石橋 一周年!! さて、2年目もスタートして2か月が経とうとしています。 1年が経ち、オープン当初より、ご利用児さんの作品などの掲示物も増えました。 今回はそんなMOMB石橋の中をちょっとだけ紹介しますね! 2月には施設内体験会も開催する予定なので皆さんのご参加お待ちしています!! 詳細はまた後日お知らせしますね♪ では、2年目のMOMB石橋も宜しくお願いします。


2024年01月25日

だるまさんかころんだ!

だるまさんかころんだ! 寒い日が続きますが、MOMBの子ども達は元気に公園に行っています!
外に出ると冷たい風が吹いていたので「寒いから外に行くのはやめようよ~。」と言うお友達もいました。
でも歩き出すと「寒い~」と言いませんでした。
やはりMOMBのお友達は元気です!

集団活動は、「だるまさんがころんだ」に取り組んでいます。
公園に到着すると、ゲームの説明を指導員がします!

だるまさんかころんだ! 「鬼をしたい人はいませんか?」と鬼をしてくれるお友達がいないか聞き、何人かいる時はじゃんけんで決めています。
「はじめの第一歩!」の合図で一歩前に出ています。

「だるまさんがころんだ!」

みんな、ピタッと止まっています!
自分は動いていないのに、「動いた!」と鬼に言われ納得出来ないお友達もいました。

だるまさんかころんだ! 少しずつ前に行き、鬼にタッチしました。
「ストップ!」の合図で止まりますが、すぐに止まれないお友達です…。
10歩で、他のお友達にタッチして鬼を交代しました。
学年が大きいお友達は、大きい一歩で遠い所にいたお友達をタッチしていました!

親しみのあるゲームのせいか、積極的に取り組んでいます。

自由時間も、鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりと体を動かして寒さに負けずに過ごしています!


2024年01月19日

仲間あつめをしました!

仲間あつめをしました! お天気が良い日は公園でルールのある活動をしていますが、この日は雨が降っていたため、室内活動に取り組みました。

取り組んだ活動は「仲間あつめ」です。
「仲間あつめ」とは、複数のカードから1枚ひいて、自分と同じカードを持つお友達を探すという活動です。

カードごとにお題があり、例えばお題が「虫」の場合、子どもたちに引いてもらうカードには「てんとう虫」「カマキリ」「カブトムシ」があります。
「てんとう虫」を引いた人は、「てんとう虫」のカードを持っているお友達を探しに行きます。
その時に、「こんにちは。私は〇〇(名前)です。何の虫ですか?」と聞く事をルールとしました。

この活動の目的は「お友達を探す時に、お友達に話しかけたり、コミュニケーションの練習をすること」です。

仲間あつめをしました! 最初はコミュニケーションを取るのが恥ずかしいお友達や、うまく言葉で言えないお友達がいましたが、
指導員が「〇〇って言ってみよう」とヒントを出すと、だんだん自分の言葉でコミュニケーションを取っていくようになりました。

仲間あつめをしました! 自分と異なるカードだったら「ちがうね」と言ったり、同じカードを見つけた時には「同じだね。仲間だね」など、その場にあった言葉でコミュニケーションを取っていました。

お題を変えて何度か取り組みましたが、最後には仲間を見つけるのがとても早くなりました。

自分から話しかけたり、コミュニケーションを取る練習を積み重ねる事で、普段の生活でも自然と言葉が出てくるようになったらいいなと思います。


2024年01月09日

八坂神社にお参りに行きました!

八坂神社にお参りに行きました! 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

八坂神社へ参拝に行きました。
神社まで子ども達が先頭を歩きました。

八坂神社にお参りに行きました! 神社に着くと鐘を鳴らして「二例二拍手一礼」をしてお参りをしました。
お参りの仕方はよく知っていて指導員が言わなくても子ども達だけでしていました。
どんなお願いごとをしたのでしょうか、、、。

八坂神社にお参りに行きました! その後は隣にある早苗の森公園で遊びました。
滑り台で遊んだり、キャッチボールをして元気に遊んでいました。

今年もお外でたくさん遊んでいきたいと思います♪




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.