2024年02月01日

1月の工作♪

1月の工作♪ MOMB 池田からの発信です^^ 1月の工作は「しめ縄」を作りました!
紙を捻じりながら丸い形を作ったり、龍や梅の花のイラストを貼り付けました。
しめ縄の捻じる動作が難しいお友達は指導員と一緒に作りました。
1人で出来るお友達は次々進めていました。

1月の工作♪ イラストは丸く切り糊で貼り付けました。
はさみを使うのも上手になっているなと思います。
最後に今年の目標を書きました。
「宿題を頑張る!」「マラソンを頑張る!」と頑張ることを書いていました。
その他に「ケーキ屋さんになれますように。」「今年良い1年になりますように。」と願い事を書いているお友達もいました!

1月の工作♪ 目標や願い事が叶うように一緒に頑張っていきましょう♪

毎月工作をしているので作るスピードがどんどんはやくなっています。
また工作の様子をお楽しみに~!


2024年01月31日

MOMB石橋内覧会のご案内

MOMB石橋内覧会のご案内 こんにちはMOMB石橋です。 以前、お知らせしていた。内覧会の日程が決まりました! 2月10日、17日、24日の3日間で時間は10:30~12:00、13:30~15:00の1日2回を開催予定です。 内覧会ではMOMB石橋の内覧だけではなく、普段の利用児さんの様子、どんなことをしているのか等をお話させていただく予定です。 予約制となっていますので、みたいな~と思われたそこのあなた!電話お待ちしていますよ? (^_-)-☆ 放課後等デイサービス MOMB石橋 TEL072-737-8265 担当:西川


2024年01月30日

MOMB石橋の近辺紹介 

MOMB石橋の近辺紹介  ローソンストア100石橋公園前店は長期休暇時に買い物体験としてお昼ご飯を買いに行っています。丁寧に対応してくれるスタッフさんに感謝です。

MOMB石橋の近辺紹介  イベントが行われるくらい広い公園で、夕方になるとたくさんの人がいてとてもにぎわっている公園です。公園では野球や鬼ごっこ、遊具で遊んでいます。 次回は第二弾。ツナガリエ石橋(図書館)、豊島野公園です。こうご期待!!


2024年01月26日

MOMB石橋 一周年!!

MOMB石橋 一周年!! MOMB石橋です! 2023年12月で MOMB石橋が1周年を迎えました。 1周年を迎えられたのは、ご利用児さんとそのご家族をはじめ、関係機関の皆さん、勤務している職員、地域のみなさん、すべての人のおかげです。ありがとうございます。 これからもみんなが楽しめるMOMB石橋にするため、まだまだ頑張るでぇ!!

MOMB石橋 一周年!! さて、2年目もスタートして2か月が経とうとしています。 1年が経ち、オープン当初より、ご利用児さんの作品などの掲示物も増えました。 今回はそんなMOMB石橋の中をちょっとだけ紹介しますね! 2月には施設内体験会も開催する予定なので皆さんのご参加お待ちしています!! 詳細はまた後日お知らせしますね♪ では、2年目のMOMB石橋も宜しくお願いします。


2024年01月25日

だるまさんかころんだ!

だるまさんかころんだ! 寒い日が続きますが、MOMBの子ども達は元気に公園に行っています!
外に出ると冷たい風が吹いていたので「寒いから外に行くのはやめようよ~。」と言うお友達もいました。
でも歩き出すと「寒い~」と言いませんでした。
やはりMOMBのお友達は元気です!

集団活動は、「だるまさんがころんだ」に取り組んでいます。
公園に到着すると、ゲームの説明を指導員がします!

だるまさんかころんだ! 「鬼をしたい人はいませんか?」と鬼をしてくれるお友達がいないか聞き、何人かいる時はじゃんけんで決めています。
「はじめの第一歩!」の合図で一歩前に出ています。

「だるまさんがころんだ!」

みんな、ピタッと止まっています!
自分は動いていないのに、「動いた!」と鬼に言われ納得出来ないお友達もいました。

だるまさんかころんだ! 少しずつ前に行き、鬼にタッチしました。
「ストップ!」の合図で止まりますが、すぐに止まれないお友達です…。
10歩で、他のお友達にタッチして鬼を交代しました。
学年が大きいお友達は、大きい一歩で遠い所にいたお友達をタッチしていました!

親しみのあるゲームのせいか、積極的に取り組んでいます。

自由時間も、鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりと体を動かして寒さに負けずに過ごしています!


2024年01月19日

仲間あつめをしました!

仲間あつめをしました! お天気が良い日は公園でルールのある活動をしていますが、この日は雨が降っていたため、室内活動に取り組みました。

取り組んだ活動は「仲間あつめ」です。
「仲間あつめ」とは、複数のカードから1枚ひいて、自分と同じカードを持つお友達を探すという活動です。

カードごとにお題があり、例えばお題が「虫」の場合、子どもたちに引いてもらうカードには「てんとう虫」「カマキリ」「カブトムシ」があります。
「てんとう虫」を引いた人は、「てんとう虫」のカードを持っているお友達を探しに行きます。
その時に、「こんにちは。私は〇〇(名前)です。何の虫ですか?」と聞く事をルールとしました。

この活動の目的は「お友達を探す時に、お友達に話しかけたり、コミュニケーションの練習をすること」です。

仲間あつめをしました! 最初はコミュニケーションを取るのが恥ずかしいお友達や、うまく言葉で言えないお友達がいましたが、
指導員が「〇〇って言ってみよう」とヒントを出すと、だんだん自分の言葉でコミュニケーションを取っていくようになりました。

仲間あつめをしました! 自分と異なるカードだったら「ちがうね」と言ったり、同じカードを見つけた時には「同じだね。仲間だね」など、その場にあった言葉でコミュニケーションを取っていました。

お題を変えて何度か取り組みましたが、最後には仲間を見つけるのがとても早くなりました。

自分から話しかけたり、コミュニケーションを取る練習を積み重ねる事で、普段の生活でも自然と言葉が出てくるようになったらいいなと思います。


2024年01月09日

八坂神社にお参りに行きました!

八坂神社にお参りに行きました! 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

八坂神社へ参拝に行きました。
神社まで子ども達が先頭を歩きました。

八坂神社にお参りに行きました! 神社に着くと鐘を鳴らして「二例二拍手一礼」をしてお参りをしました。
お参りの仕方はよく知っていて指導員が言わなくても子ども達だけでしていました。
どんなお願いごとをしたのでしょうか、、、。

八坂神社にお参りに行きました! その後は隣にある早苗の森公園で遊びました。
滑り台で遊んだり、キャッチボールをして元気に遊んでいました。

今年もお外でたくさん遊んでいきたいと思います♪


2023年12月26日

ホットケーキを作りました!

ホットケーキを作りました! 早いもので冬休みになりました。
冬休みの活動として、今年はおやつにホットケーキを作りました!
全体で作り方の説明をした後、自分でホットケーキミックスと、牛乳を計量スプーンを使って計りました。
紙コップに材料を入れて、お箸でグルグル混ぜました。
子どもによって微妙に計量が違うみたいで、柔らかさが違っていました。牛乳を足したり、粉を足したりして調整しました。

ホットケーキを作りました! ポットプレートに、混ぜた生地を流しました。
「丸くすんねん!」と言って、紙コップを円を描くように流すお友達もいました。
表面がプツプツと焼けてくると、フライ返しでひっくり返しました!
「いい匂いがしてきた~!」と言って焼きあがるのを楽しみにしていました!

ホットケーキを作りました! 焼けたホットケーキをお皿に移し、バターとケーキシロップをかけて完成!
自分で作ったホットケーキは、美味しかったみたです(*^^*)
道具の使い方にも気を付けて、取り組む事が出来ました!
今年も色々な事にチャレンジしました!
その度に子どもの成長を感じる事が出来ました!


2023年12月23日

室内でカルタや魚釣りをしました!

室内でカルタや魚釣りをしました! この日の集団活動は雨が降ってきたため、室内活動に取り組みました!

「カルタ取り」「魚釣り」の2種類の活動をしました。

カルタ取りでは「よく聞くカルタ」をしました。
よく聞くカルタは、指導員が「赤いマフラーをしたキツネ」と言ったら、そのイラストが描かれたカードを取ります。
「青いマフラーをしたキツネ」「赤い手袋をしたキツネ」など紛らわしいイラストもあるので、指導員の言葉をよく聞いてカードを取っていました。

室内でカルタや魚釣りをしました! カルタに取り組んでいると、あまりカードを取れないお友達がいました。
そのお友達がカードを取れるように、たくさんカードを取ったお友達は遠慮したり、カードを譲る場面がありました。

一緒に取り組む相手の事も考えながら、活動に取り組んでいるんだなと思いました。

室内でカルタや魚釣りをしました! 魚釣りでは、どんどん魚を釣り上げて行く人や、1つ1つ魚をよく見て釣り上げる人など様々でした。

最後に釣った魚を数えていました。さて何匹釣れたのでしょう・・・

なんと!45匹も釣った人がいました(*^^*)

室内でもルールを守りながら楽しく活動しています!


2023年12月14日

12月の壁面工作♪

12月の壁面工作♪ 12月になりもう少しでクリスマスがやってきますね、、、!
今月の壁面工作は、フェルトを使ったサンタや雪だるま、まつぼっくりでツリーを作りました!
壁には輪飾りで大きなツリーを作り可愛いサンタや雪だるま、綺麗なツリーで飾り付けがしてあります♪

12月の壁面工作♪ サンタの目や帽子、雪だるまのボタンなどをボンドで貼り付けていきます。
雪だるまのボタンを縦や三角の形、全部の色を使ったりと貼り方はそれぞれで個性が出ています!

まつぼっくりのツリーはビーズやポンポンをボンドで貼り付けました。
ボンドを出しすぎないように慎重に出していました。
ビーズが落ちないようにそっと置き、位置を調整したりととても集中して取り組んでいました。

12月の壁面工作♪ 輪飾りは黄緑色と緑色、白色があり「次はこの色にしようかな。」と考えながら作っていました。
個性が出ていて素敵なクリスマスツリーが完成しそうです!
クリスマスまでもう少し日にちがあるので、飾り付けを増やしていってもっと素敵なツリーにしたいと思います♪




カテゴリ

カレンダー
«   2024年06月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.