2024年05月10日

はじまりの会&終わりの会

はじまりの会&終わりの会 こんにちは!MOMB池田です!
ゴールデンウイークが終わり、通常の生活に戻りました。


MOMB池田では集団活動の前に「はじまりの会」をしています。
今日の日にち・天気・今日のスケジュールをボードを使って説明しています。
集団活動ではどんな活動をするのかを説明します。
公園に行く前にトイレに行く事や水筒のお茶の有無、帽子があれば被ったり、天気によって上着をどうするかなどの声掛けもしています。
公園に行く時の、交通ルールの注意点なども確認しています。
また始まる前は、「それは聞く姿勢かな?どうかな?」と話しが聞けるような声掛けをしています。
たくさんルールがありますが、少しずつ出来るように頑張っています!

はじまりの会&終わりの会 終わりの会では、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてもらったり、司会をしてもらうようになって一年以上が経過しました。
みんなの前に堂々と立って、読み聞かせをしたり司会をすることができるようになってきました。
しかし、最近絵本を聞く時「見えない~。」「声が聞こえない~。」と言ったり、
司会をしている人の話をそっちのけで、おしゃべりをしていたり、
それに対して、「静かにしてください!」と注意をするなど、まとまりがなくなってきました。
指導員で話し合い、【終わりの会での役割】を再確認するために、指導員がお手本を見せることにしました。
司会をする指導員が、「絵本を読む時の声の大きさはどうかな?」
「聞く時の姿勢はどうかな?」と
適度に声掛けをしながら取り組むと、絵本の読み聞かせを静かに聞きます。
またその後、学校の様子やMOMBでの気になる行動など簡単なお題を出してみんなの意見を聞くと それぞれ自分の意見を言ってくれます。

「終わりの会」での自分の役割を理解し、取り組めるようになったら また子どもたちに読み聞かせや司会をしてもらいたいと思っています。




カテゴリ

カレンダー
«   2024年06月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者

スタッフ


投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.