2024年05月30日

じゃんけん!

じゃんけん! こんにちは、MOMB池田です!
今週は雨が降る日がありましたが、元気に来てくれました!
久しぶりに集団活動は室内での活動になりました。

この日は「ヨガ」をして体を動かしました。
何度か取り組んでいるのでポーズも上手になってきています!

じゃんけん! その後SSTとして「じゃんけん」についてのお話しをしました。
MOMBの活動の中で「じゃんけん」をする機会がたくさんあります。
公園に行く時の先頭をするお友達が複数いる時、鬼ごっこの鬼役が複数いる時、花いちもんめの中でもじゃんけんがあります。何かを決める時にじゃんけんをしています。
でも負けると「もう嫌!」と言って落ち込んだり、泣いたりとする場面が最近よくみられます。
大人には大した事ではないのですが、子ども達にはとても重大なことのようです!
そこで、「じゃんけんってなんだろうか?」と話し合ってみました。

指導員:「じゃんけんで負けたらどんな気持ち?」
お友達:「嫌な気持ちになる~」
お友達:「勝った~!と言われたら煽られた気持ちになる。」
それぞれ気持ちを話してくれました。

じゃんけん! 「じゃんけんに負けても、これで終わりじゃないんだからね。」
「まぁいっか~と言えるようになるといいね。」と言って話しを終わりました。
最後にみんなで「まぁいっかじゃんけん」をしました。
じゃんけんに負けたら「まぁいっか~」と言うゲームです。
やはり負けて泣いてしまうお友達がいたり、「まぁいっか~」と言えたお友達もいました。

これからも「じゃんけん」の取り組みを続けていきたいと思います。




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.