2022年12月03日
最近のムームの集団活動は、ドッヂボールに取り組んでいます!
「ボールが当たったら外野にいく」「コートの線を踏まずにボールを投げる」などの基本的なルールを理解し、みんなで楽しく活動ができるようになってきました。
12月に入り、ドッヂボールのルールを守れるようになった子ども達に、2つの新しいルールを伝えました。
「ボールを譲ること」
「相手を見て、優しくボールを投げること」です。
「ボールを譲ること」では、自分ばかり投げるのではなく、投げたい気持ちを抑えて、投げていないお友達にボールを譲り、順番交代で投げるように声掛けをしています。
「相手を見て、優しくボールを投げること」では、ムームのお友達は幼稚園生~高校生まで、いろんな学年の子ども達がいるので、ボールの力加減を考えなければいけません。
ボールを投げる相手の年齢や得意・苦手を考えて、ボールの力加減を調節することを声掛けしています。
ルールを守り、優しくできるお友達がたくさんいます(*^^*)
年上のお友達が年下のお友達に投げる時には、腰をかがめて下から優しくボールを投げていました。
また、ボールを投げるのが苦手なお友達には、一緒にボールを投げてくれるお友達もいます。
勝敗だけではなく、お友達に優しくすることの良さを学び、集団活動がどんどん良いものになってきています!
投稿者
スタッフ