2024年04月24日

4月24日の活動の様子!

4月24日の活動の様子! こんにちは!MOMB池田です!
新学期が始まってもう少しで1か月が経ちますね。
子どもたちに学校の出来事を聞くと様子を話してくれます。

4月24日の集団活動の様子をお届けします♪
集団活動は公園に行く予定でしたが、行く直前になって雨が降り始めました
状況を見て、室内でヨガとじゃんけん列車の提案をしました。
急な予定変更でもその時の状況によって行動できました。

4月24日の活動の様子! まずはヨガから取り組みました。
それぞれヨガマットを敷いて指導員のポーズを真似てもらいました。
正座の姿勢になり両手を前に伸ばして肩甲骨周りの筋肉を伸ばす子どものポーズ・両手を翼のように広げるドラゴンポーズなど色々なポーズに取り組みました。
普段取らない姿勢をとったり、伸ばしたりしたので「痛たた~。」と言っていましたが、終わった時には体がすっきりしました!

4月24日の活動の様子! ヨガの後はじゃんけん列車をしました。
音楽を流し、止まったらお友達とじゃんけんをします。
じゃんけんに負けたらお友達の後ろに行き肩を持って列車のように引っ付きます。
それを繰り返して長~い列車を作っていきます。

最初は「やりたくない」と言っていたお友達も音楽が流れて 楽しそうに取り組んでいる様子を見て参加していました。
指導員も参加して長い1つの列車ができました!
じゃんけんの勝ち負けにどうしてもこだわって負けると落ち込んでしまいがちですが、「まあ、いっか。」と言って気持ちを切り替えられる練習をしています。




カテゴリ

カレンダー

最新の記事

月別の日記一覧



投稿者

スタッフ


投稿者一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Chiryu Gakuen. All rights reserved.